無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 近所の紅葉 | トップページ | ダイエット »

2009/12/03

もう師走

今日はお休みだったけど、雨が降り続いていたので、外歩きはできなかった。
こんな日は大掃除でもやればいいんだろうけど、どうもその気になれない。

当面の課題は床のワックスがけと電球の取替え。

でもワックスがけのほうは今年もやれそうにないな。
電球はLED電球に替えたいと思っているんだけど、そうなるとシェードも替え
なくちゃならない。LDE電球専用のランプシェードってあるのかしら?

午後になって外出し、来年開催される「長谷川等伯展」のペアチケットを買った。

Img_2704s

当日券だと1500円だが、これは2枚で2000円とお得なのだ。(今月23日まで
販売)ペアといっても「必ず誰かと一緒に鑑賞する」必要はない。一人で2回
見てもいい。この手の展覧会はたいてい前期と後期で展示替えがあるから、2回
行く人も多いと思うわ。

夜は白菜と豚肉でクリーム煮をつくった。クリーム煮といっても、コンソメの素で
味付けし「パントリークリーム」という安い生クリームを入れただけ。
それにベビーリーフのサラダと白ワイン。最近はコンビニで安くて美味しいワインを
売っている。帰宅途中にフラッと立ち寄って買えるから便利だ。

« 近所の紅葉 | トップページ | ダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、床のワックスがけ、しばらくやってません。
その前に床掃除をしっかりしなくっちゃいけないですよね。
まだまだだわ。

ようやくリビングのカーテンの洗濯が終わりました。
長年使っていると汚れのほかにほつれたりしていて思わぬ時間がかかりました。

来年のチケットを買うなど着々と来年に向けて進んでいるようです。
私はどうも事前にチケットを買うとうまくいかないことが行かないのです。
長谷川画伯の展覧会は巡回しないのかしら。

白菜クリーム煮、美味しそうですね。温かい食べ物は寒い冬にはほっこりきます。
白菜と言うとどうしても鍋物を考えてしまいますがクリームとの相性も良いからもっと使われても良いと思います。
私はこの間買ったキャベツとレタスが使いきれてないのでしばらくこれらを使う料理を考えます。

HANAさん、カーテンの洗濯をすると、部屋が清潔になった気がしてホッとしますね。
ば~っと洗濯機にかけて、脱水しただけのカーテンを部屋につるしておくと、部屋の湿度が上がって健康にもいいです。東京の冬は乾燥してますからね。

ふだんは前売りチケットを買うことがないんですが、今回ばかりは写真(↑)のペアチケットが欲しくて買いました。あまりにも対照的な等伯の2作品を並べてみると、絵師&アーティストとしての等伯の凄さを見せつけられる思いです。

展覧会のサイトを見て気付いたんですが、会期は2/23~3/22と、とても短いんです。これでは前期、後期もないかも知れませんね。

東京国立博物館のあと4/10~5/9まで京都国立博物館で開催されます。こちらも会期は短いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所の紅葉 | トップページ | ダイエット »