無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« どこでもネット | トップページ | パソコンの調子がイマイチ »

2009/11/22

ゴミ屋敷

この連休に笠間の「陶芸美術館」「日動美術館」に行きたいと思っているのだが、
今日は雨模様のうえに随分寒そうなのでやめた。明日は行きたいな。

あさ、教育テレビの「日曜美術館」を見た。
この番組はテレビパソコンで録画予約していたので、テレビとパソコンで同時に
見る。テレビは地デジなのだがビデオデッキがないので、録画はアナログのテレ
パソのほうでする。同じ画面をいっしょに見ていると、アナログのほうが早く映る
ことが分かった。スイッチを入れても、地デジはすぐに映らない。電波の関係
かな?

日曜美術館では「劇的?やりすぎ?バロックって何だ?!」というタイトルで
カラヴァッジョやボルゲーゼ美術館を取り上げていた。

Malta_120s
(ローマのボルゲーゼ美術館)

むかしのボルゲーゼ美術館は入館者が少なかったが、今は予約が必要。
荷物を肩にかけたままカメラのシャッターを押してしまったので、せっかくの
建物が傾いてしまった。(荷物を足元においたりしたら、あっという間にカッパ
ライに持っていかれてしまうのです)
でも、そんなの言い訳にならないかな‥‥(^o^;)

きのうの夜録画しておいた「ゴミ屋敷」関係の番組も見た。
最近はゴミ屋敷とともに、外からは見えない「ゴミマンション」が急増していて、
かたづけ業者が活況を呈しているとか。

そうやってゴミをためるのは決して特殊な人ではなく、主婦や公務員、大企業の
技術者などふつうに生活している人なのだという。

番組ではそういう人たちにインタビューしていたが、こころに空洞があるというか、
精神的に傷ついている人が多いように感じた。挫折感が大きくて、ゴミを片付ける
気力がなくなってしまうのだろうか。

隣はゴミマンションかも知れないと思うと怖くなるが、それとともに、何かの
きっかけで自分もゴミを溜め込むかもしれないという不安もある。
現代社会のさまざまな問題がからんでいるから、ゴミ屋敷問題は簡単には解決
できない。

もうこうなったら、ゴミ屋敷の住人がゴミ処理業でもやったらどうかしらね。
自分の部屋は片付けられなくても、仕事で他人の部屋を片付けるのなら、収入にも
なるし体を使うので心身のトレーニングにもなるような気がする。
(ムリかな‥‥^^;)

« どこでもネット | トップページ | パソコンの調子がイマイチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビパソコン
いいですね
自分も欲しい!!

ろうまさん、私もゴミ屋敷の番組を見てこの連休は片づけに勤しんでいますsweat01

しかし番組の冒頭にもありましたが、火事に至る場合も多いようですね。ヘルパーさんが片付けとお料理に入ろうとしてもゴミが多くて火事になりそうで中止したそうです。マンションの入り口から通常の人なら入れない様子だったとか。本当に身近にゴミマンションが多くなっているのではないでしょうか。
以前勤めていた会社で独身寮の一室が退社したときゴミ部屋状態で元に戻すのに100万円以上かかったとか。それ以来独身寮の部屋にもチェックが入るようになったそうです。

ある程度のおせっかいが必要なんでしょう。今までは家族や親類の結びつきがあってあまり表面化しなかったと思いますが、いまや家族の関係も変わってきましたからいろいろな問題が起こっていると思います。
友人の姑さんも一人暮らしでご近所から苦情が出ているそうです。友人が行っても捨てないでと言われるので嫁としては片づけられず、年に数回娘が来て大量にゴミを捨てていくのだそうです。同居しなくてはいけないのでは、と思うだけで憂鬱になると言ってました。

とりあえず自分自身がゴミマンションの主にならないようにゴミ捨てに走ろうと思いましたが、なかなか捨てられませんね。「捨てる技術」によると見ないで捨てるということですがそれが出来ず捗りません。でもまだ捨てようとする気持ちがあるうちは良いかな~と思ってます。

!!さん
だいぶ前のことですが、パソコンとテレビの調子が悪くなり、ビデオもないという三重苦だったとき、ぜんぶ付いている東芝の「Qosmio」というテレパソを買いました。

でも地デジ対応じゃなかったし、パソコンやりながらテレビを見るのに不便だったので、けっきょくテレビも買いました。だからパソコンでテレビを見ることはほとんどないんです。

HANAさん

溜まってしまったゴミを片付けるのは大変だから、とにかくゴミを溜めないようにしなくちゃなりませんね。その為には、ゴミになる物は買わないようにしないと‥‥。年末には我家の在庫一掃大処分をするぞ~と、つい怠けたくなる自分を叱咤激励していますcoldsweats01
私が働いているところには高齢者がたくさん来るんですが、皆さん物のない時代を生きていらしたので、物を捨てることにためらいがあるんでしょうね。ゴミ収集所にあるゴミ袋を丹念に見て廻っている人もいます。

お年寄りはある程度仕方ないと思うんですが、問題は片付けられない若い人が増えていることじゃないかしら。社会に適応できなかったり、失業して生活に行き詰ったりして、心も体も疲れてしまい、それがゴミ屋敷やゴミマンションの原因になっているような気がします。依存症のようなものかしら。

毎日の生活は楽しいことばかりじゃないから、誰もが依存症やゴミ屋敷住人になる可能性ありますよね。そうならないよう、自分で工夫して生きなきゃならないと思いますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どこでもネット | トップページ | パソコンの調子がイマイチ »