無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 近所&スカイツリーを歩く | トップページ | 新宿フォトギャラリー »

2009/10/29

東京駅と新宿駅

このふたつのターミナルは、東京のなかで特に馴染みのある駅だ。
両方とも広い地下街があるので、ウォーキング目的でよく行く。

東京に来たばかりの頃、東京駅八重洲口から茅場町の会社まで歩いて通って
いた。しばらくたって、丸の内の「中央郵便局」に勤めている人を訪ねて行った時、
八重洲のほうに出ることが出来ず心細くて泣きたくなったことを、今でもよく覚えて
いる。

その中央郵便局も赤レンガの東京駅舎も、ただ今建てなおし工事の真っ最中だ。

F1000059s

八重洲口も、大丸の新店舗がオープンしたり新しいビルが出来たりしたが、まだ
駅構内は大がかりな工事をやっている。

数年前に新装オープンしたエキナカの「グランスタ」では、待ち合わせスポット
「銀の鈴」近くでいつも行列ができている。
かりんとうを売っている「日本橋錦豊琳」がお目当てのようだけど、皆さん「かりん
とう」を買うために並んでるのかしら?それとも他のもの?

このエキナカ・ショッピング街で私が好きなのは「酒屋」だ。

F1000003_2s

駅弁のお供にピッタリのミニボトルのお酒がたくさん並んでいて、眺めている
だけで楽しい。「ワンカップ」ばかり集めた立ち飲み屋が話題になったけれど、
ミニボトルのほうが可愛い。いろいろ集めて棚に並べておきたいわ。

新宿は通勤で乗り降りする駅だ。いろいろ勤め先が変わったけれど、滞在期間が
いちばん長いのが新宿だ。東京駅も新宿駅も広い地下街があるが、その雰囲気は
正反対と言っていい。昔は雑多な新宿が好きだったけど、最近は上品な丸の内の
ほうがシックリする。年のせいでしょうね。

F1000020_2s

先日新宿駅西口広場でこんな(↑)催事をやっていた。
「天才」といえば、もちろんこの方(↓)ですよね(^_^)

F1000014_2s

天才からは程遠い私にはどの展示内容もピンとこなかったけれど、ドクター中松の
若々しさには感心したわ。

F1000017_2s

« 近所&スカイツリーを歩く | トップページ | 新宿フォトギャラリー »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、ドクター中松お元気なんですね。

奇抜な発明で知られていますけど、ご本人はもう80歳を優に越えていらっしゃるはず。
元気でご活躍なら発明も真実味を帯びますね。

先週末東京の八重洲口方向にいたんですが、すっかり様子が違って迷子になりそうになりました。
東京は変化が激しいです。
あの話題の中央郵便局も工事中でしたか。

新宿は前はよく利用したのですが西口でこんなイベント開くなんてびっくり。新宿も出口によってずいぶん違いますね。

HANAさん、こんにちは。

ドクター中松はとてもお元気そうでしたよ。
ご本人は超真面目なんでしょうが、はたからはどうしてもジョークっぽく見えてしまいます。そうまさしく「イグノーベル賞」の世界ですわ(^o^)

でもドクター中松は、これからの超高齢化社会の理想的な生き方をしていますね。好奇心もチャレンジ精神も旺盛で、年齢なんてまったく気にしていないようですもの。

まあ自分を天才と言えるのは、ドクター中松くらいなものですから、なかなか見習うことは出来ませんが。

東京駅舎って、アムステルダムかの駅舎を模して造れらレたと聞いたような…
どのように変わるのでしょう。

普段旅行というと、外国だったり日本でも地方の温泉観光地を目指します。
ディズニーランドへ行った時も東京は通過しただけ。

もう5年以上も前になりますが、日本にいながら東京の変化を知らないのもなぁと出かけました。
何十年ぶりかの東京見物はハトバスを利用し、途中下車した後は自分の足で回りました。

建替えられた丸ビルや表参道、都庁舎ビルなど驚きましたよ。
さすが首都・東京でした。

うららさん、東京駅の赤レンガの駅舎は保存されるようですよ。それと関係するのかどうか分かりませんが、今年はオランダ年とか。工事中の東京駅にポスターが貼ってありました。

私はまだ「はとバス」に乗ったことがないんですが、今度オバサン仲間で「はとバス観光」をするんです。「鳩山会館」に行って、ちょっと優雅なランチを食べてくる予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所&スカイツリーを歩く | トップページ | 新宿フォトギャラリー »