無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 富山市内観光 | トップページ | 長谷川等伯のふるさと「七尾」 »

2009/10/03

ビジネスのシングルルームに泊まる

姪の病気見舞い目的で、東京の妹といっしょに富山の妹を訪ねたのだが、姪と
会う時間はわずかで、あとはほとんど観光にあてた。

北陸旅行が決まってからネットでホテル検索をしたが、秋の連休真っ只中という
ことで、めぼしいホテルや旅館はどこも満室だった。それで空室の確率が高い
ビジネスホテルのシングルルームに1人ずつ泊まることにした。

お盆休みに甲府で泊まった「ドーミーイン」が良かったので、富山と金沢でも
その系列をあたってみたが、富山はダブルルームしか残っていなかったので、
駅前にあるアルファーワンというホテルにした。

このホテルは全284室で299人収容だから、ほとんどがシングルルームの
ようだ。大浴場があるが、それでもすべての部屋がバスつき。女性客にはグッズを
くれる。

Img_2513s
(富山駅の薬売り。可愛い~)

金沢のほうはドーミーインのバスなしシングルにした。温泉があるからバスなし
でも構わないと思ったのだが、妹は部屋のお風呂も必要だという。

私はドーミーインのほうが良いと思うけど、妹は部屋に加湿器があったり無料で
マッサージチェアを使えるアルファーワンのほうが気に入ったようだ。

商用らしきお客は見当たらず、ほとんどが行楽客で、私たちのように部屋は1人
ずつシングルに泊まるというグループも多かった。

部屋は隣同士だし内線電話で簡単に連絡もとれるので、私はこの「シングル宿泊
プラン」は悪くないと思う。どうせ夜遅くまで食べたり飲んだりで、部屋では寝る
だけなんだから。

Img_2539s

« 富山市内観光 | トップページ | 長谷川等伯のふるさと「七尾」 »

旅・国内」カテゴリの記事

コメント

私も国内旅行、自分で行く時はビジネスホテルをよく利用します。
去年出雲大社へは妹と一緒に行ったのですが、米子駅前のビジネスホテルのシングルルームでした。
駅前だとスーパーなども近くにあって便利ですよね。
荷物の整理も、お風呂などもすき放題できて快適です。
駅遠くの山間部などの温泉地へ行きたいときは、ツアーを選んでいます。

うららさん、こんにちは。

私は海外の安ホテルに泊まる機会が多いんですが、(料金だけは高級というホテルも含めて)そういうホテルを見るにつけ、日本のビジネスホテルの細かい気配りに感心します。

お風呂好きの妹は夜と早朝にも大浴場に行ったとかで、1人部屋だと好きなように過ごせるから良いと言っていました。

いろんなビジネスホテルに泊まって、ランク付けしてみたいわ。

二人で旅行しているからと言って二人で同じ部屋に泊らなくはならないのは恋人同士ぐらいかもしれません。私も友人や妹と旅行するときに同じ部屋に泊るとおしゃべりする楽しみもありますけど、それぞれ家族もあって電話をかけたりするのに別の部屋の方が気を遣わないだろうなぁ、と思ったりします。
ビジネスホテルはシングルルームがたくさんありますから連休などのときは空いている率が高くなりますね。
最近はツァーで一人部屋追加料金を支払って友人同士で申し込む人もいるとか。子供のころから個室で育ってきたら遊ぶ時は一緒でも寝るときは一人で寝たい、という人も多いのじゃないでしょうか。一人暮らしが長いという人も気楽でしょうね。

HANAさん

海外は宿泊料が部屋単位というところが多いので、二人でツインルームに泊まるメリット大ですが、日本は基本的に「1人に付きいくら」ですから、多少割高でも1人部屋のほうが良いですわ。

日本のビジネスホテルは、コンパクトだけれど何でも揃っていて、おまけに行楽時期は空いている。これを利用しない手はないですよ。

ビジネスで利用したことはないですが、連休のときなどは女性客もたくさんいます。富山のホテルでは、女性客だけグッズをくれました。

どこのビジネスホテルも、活発に旅行する女性客を狙っているみたい。

ろうまさん、最近はビジネスホテルでもレディスルームとかレディスフロアとかがあるホテルが増えました。一人でも安心して泊れるというのが売りなようです。レディスプランのあるホテルも多いですよ。女性客が必要とするようなシャワーキャップとか乳液などがセットでもらえたりします。
東京は観劇やコンサートで上京する人も多いから女性客も多いですね。東銀座のあたりは観劇客多かったです。女性客の多いホテルの方が雰囲気良いです。
ただ、一度空いていなくて男性客が多いようなホテルに泊ったことがありました。たばこ臭いし怪しげな番組がテレビのチャンネルに組み込まれていてテレビを付ける度にその有料チャンネルの一部が映るのでこのホテルはもう二度と利用しない、と思いました。
世の中いまや女性の方が多いし旅をしているのも女性が多いのだから女性客を取り込まないとビジネスホテルもやっていけないでしょう。
デフレの日本で安心して泊れる安いビジネスホテルが多いのは嬉しいです。

HANAさん、そういえば、どこのホテルにも有料のアダルトチャンネルがありますね。私が泊まったロンドンのホテルも、これこそまさにビジネスホテルでしたけど、アダルトチャンネルがありました。うっかりonにして、慌ててスイッチを切ったりしましたけど。
内容そのものより、「見ただろ~、金を払え」とイチャモンつけられやしないかと心配でした。

東京のビジネスホテルに泊まったことはないですが、良いところが沢山ありそうですね。ビジネスホテルに的を絞ったブログなんて役に立ちそう。

そうそう我故郷柏崎の駅前にもビジネスホテルがあるんですよ。東京の妹と、いちど泊まってみたいねと話しているんですが、「どうしてそんな所に泊まるの!」と柏崎の妹に怒られそうで、いまだ実現していません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山市内観光 | トップページ | 長谷川等伯のふるさと「七尾」 »