無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 高齢化社会のことなど | トップページ | 近所&スカイツリーを歩く »

2009/10/23

ハブ空港

頻繁に飛行機を利用する1万4500人を対象に実施した調査で、世界で最悪の
空港にロンドンのヒースロー空港が選ばれ、つづいてパリのシャルル・ドゴール
空港、ロサンゼルス国際空港となった。(シドニー発の情報)

最も人気のある空港はシンガポールのチャンギ空港で、2番目が香港国際空港。
欧州の空港で最も人気だったのはアムステルダムのスキポール空港だった。

チャンギとスキポールはずっと昔からトップの座を争っているから、この結果は
おおむね納得かな。両空港ともシンガポール&オランダという小国の最大の産業
みたいなものだからね。

チャンギは空港自体がひとつの街のようなものだ。クリスマスイブにチャンギの
中にあるホテルに泊まったけれど、滞在時間で宿泊料が計算されるので、貧乏性の
私はゆっくり寝ていられなかった(^o^;)

スキポールは、空港から鉄道でダイレクトにいろんな都市に行けるのが魅力だ。

ヒースローは今年行ったばかりだけれど、ターミナルがいくつもあって分かり
にくかった。私が利用したブリティッシュ・エアウェイズは出来たばかりの
ターミナル5だったが、スタッフが空港施設をまだよく把握していなかった。
でも市内へのアクセスが簡単だから、私はもっと高得点をあげたい。
「ヒースロー・エクスプレス」に乗ると、たった15分でパディントン駅に着くん
ですもの。

シャルルドゴールは昔行ったきりだけど、そんなにひどかったかしら?
市内に行く交通の便があまり良くなかった気がするけど。
乗継ぎ便がオルリー空港だったりすると、ドゴール空港からだいぶバスに乗らな
ければならない。一度そんなことがあって、乗継ぎだけで疲れてしまったわ。

もちろん世界にはもっとひどい空港がいくらでもある。ヒースローやシャルル
ドゴールは多くの人が利用する世界的なハブ空港だから、名前があがったんで
しょうね。成田が入っていないのは「問題外」ってことなのかしら。寂しいわね。

私は空港とか駅が大好きだから、どんな空港でもわくわくするんだけど、それでも
昔のモスクワ「シェレメチボ空港」はひどかった。初海外で乗ったのがソ連の
アエロフロートで、その後も貧乏旅行者御用達のエアとして何度か利用したので、
シェレメチボは思い出に残る空港でもあるのだけれど。

利用しやすいと思うのは、前原さんが何度も口にするソウルの仁川国際空港だ。
乗換もスムーズで分かりやすいし、日本人専用案内カウンターがあるのも助かる。

中国をはじめとしするアジア各国は、近代的ハブ空港をどんどん建設している。

Img_1309s
(北京国際空港第3ターミナル)

空港はその国や都市の顔だから、どこでも最高の技術とアイディアを競っている。
日本はかなり遅れをとっているわ。

Img_0066s
(半年以内にイタリアに行きたい!)

« 高齢化社会のことなど | トップページ | 近所&スカイツリーを歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最初の国際線体験は、アエロフロートでした。(^◇^)
成田の空港設備では世界のトップに名を連ねるのは無理でしょう。
チャンギは昔行ったけど、絨毯敷きの通路が練るのに都合良かった。
空港内ホテルが満員だったので。
料金が時間制とは知らなかったが。

将来的には羽田からUSAへ行ければ楽なんだけど。
やっぱり成田は遠い。(^o^)/~~~

前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
予算を取って、速やかに第5及び第6滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人と貨物の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の28都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
皮肉にも現状では残念ながら、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。

ろうまさん、昔成田から車で30分以内の所に住んでました。でも公共交通機関で行こうとすると遠いんです。千葉駅のすぐそばに住んでいた時も不便でした。
世田谷に住む叔父たちなんて中国やソウルなんて成田に行く時間のほうがフライト時間よりずっと長い。羽田だったら地下鉄と京急が繋がってるので便利ですものね。

最近は羽田空港で韓国人を多く見かけますが、やはり国際線ができたことによるのでしょうね。今月からは北京までも羽田から飛びますから地方に住んでいる人も羽田経由で外国に行けて便利だと思いますよ。羽田に着いてから成田までの移動が大変でしたもの。

成田が国内線を増やすしか成田のハブ化はないですがでも国内線を使って成田へ行くより仁川へ行くほうが便利で安いのなら成田利用することはないですもの。千葉県知事がうまく丸めこまれたようですが、需要が減ったら羽田便を残す方向に行くと思います。
運賃も羽田発のほうが高く設定できますよ。時間帯さえ良ければ。

韓国系は地方空港路線を増やしていますね。もうすぐ開港する茨木空港なんてアシアナしか路線予定ないそうですね。

とはいうものの不採算路線は韓国もバッサリ切っていくようです。旭川線はなくなりましたし、九州の空港からも撤退がいくつか検討されているようです。

ミラノの空港も分かれていて不便でした。ニューヨークもパリも国際線と国内線が複数空港あって不便だし空港使用料も高い。そういう意味でチャンギやスキポール、仁川空港が歓迎されるのでしょう。

私としては羽田は便利ですが、やはり関空を活用してほしい。伊丹を廃止して関空に国内線を集めて使えば便利だと思います。だって伊丹って危険ですよ。騒音問題も大きいからこれ以上フライト増やすことは無理だし。今は関空発着の国内線が少ないのでハブ化とは程遠いです。まぁ、伊丹廃止関空アクセスリニア線構想という橋下知事のいうこともみんなはあほかと言ってますが兵庫県知事よりよっぽど納得できる意見と思ってます。ただリニアは無理だと思うけど。既存の鉄道やバスアクセスを充実するだけで改善すると思います。

欠食児さん、USAの空港はどこもパッとしませんね。昔のNYのJFK空港なんて、朝早く行ったらみすぼらしい印象でした。つぎのNY行きはコンチネンタルだったので、ニューアーク空港でしたが、こちらのほうが近代的でした。まあ現在はどうか分かりませんが。

USAで立派な空港だと思ったのがマイアミです。
昔AAを利用して南米に行ったとき、マイアミでストップオーバーしたんですよ。ダラスも広い空港という気がしましたが、乗換ただけなのでよく分かりません。

こんにちは。たしかに日本の地方空港は仁川空港の出先機関みたいな感じがしますね。採算を無視して土木工事をやって、けっきょく自分の首をしめているんですわ>地方空港

羽田のハブ化には異存ありませんが、埋立地にそんなに滑走路を造って大丈夫なんだろうかと、一抹の不安はあります。でもこのままでは日本がドンドン地盤沈下してしまいますから、やっぱり羽田ハブ化を進めるしかないでしょう。

HANAさん、私の住んでいるところは成田空港へ乗換なしで行けるので、時間はかかりますがそんなに不便だと思ったことはないんです。でも成田のハブ空港化は難しいでしょうね。滑走路を増やしたり24時間空港にすることが出来なければ、熾烈な国際競争に打ち勝つことはできませんもの。

私が好きなのは、巨大なショッピングモールのようにひとつのターミナルビルに何でも揃っている空港です。それから市内へのアクセスが便利だってことも大事な条件かな。
そういう点で、仁川なんか利用しやすい空港ですね。気楽なレストランもたくさんあるし。香港もいいですね。お手軽でバラエティに富んだレストランがあると、断然評価が高くなりますわ。

日系に比べ韓国系のエアラインは、「すきま産業」みたいに世界各地いろんなところに飛んでいると感心していました。プラハに行くときに利用したのは大韓航空だったし、それ以外にも興味をそそられるフライトがいくつもあったんですよ。でもいつも間にか無くなっていました。やっぱり不採算路線は廃止されたんですね。

関空にはいちど見学に行ったことがありますが、伊丹や神戸はまだです。関西へは新幹線を利用するもので‥‥。
だから知識がなくて何とも言えないんですが、伊丹空港は飛行機が着陸するとき上空から「仁徳天皇稜」が見えると聞いたので、ぜひいちど乗りたいと思っているんです。

話はいきなり変わりますが、JALのローマ路線がなくなるなんて本当に寂しい。やせても枯れても「永遠の都ローマ」ですよ。アリタリアとコードシェアして残せばいいのに。ローマは廃止でも見本市のあるミラノ路線は残るのかしら?

欧州系エアラインがいくらでもあるけれど、世界の主要都市に日本の航空機が飛ばないなんて、情けないことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢化社会のことなど | トップページ | 近所&スカイツリーを歩く »