無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 北陸の美術館めぐり | トップページ | 高齢化社会のことなど »

2009/10/17

東京スカイツリー

「東京スカイツリー」が世界一高い634mになるという。
当初は610mの予定だったが、これだと中国・広州に建設中の電波塔と同じ
なので、単独世界一にするため634mに変更したのだとか。

朝そんなニュースを聞いたあとで家を出たら、あらら前方に話題の東京スカイ
ツリーが見えるじゃない!

Img_2578s

毎日見ていたはずなのに、全然気が付かなかったわ。

Img_2582s

楽器をひいている人形がのっている建物はトイレ。
すぐ近くに「すみだトリフォニーホール」があるから「楽器」なんでしょうね。

この道は駅の南口と北口をつなぐ通路になっていて、夜は「青色防犯灯」で照ら
される。

Img_2591s

青色防犯灯は、人の副交感神経に作用して心を落ち着かせ、犯罪を防止する効果が
あるんだとか。

Img_2587s

独特のまぶしさがあって、私なんかかえって落ち着かないけれど。

« 北陸の美術館めぐり | トップページ | 高齢化社会のことなど »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

私もニュースで知ったスカイツリー、それが見える距離にお住まいとは、大都会のど真ん中ですね。
そのうち工事が進むにつれて高くなるとカメラにおさまらなくなって苦労しますよ~

青色防犯灯も住宅街のうす暗い感じとはずいぶん異なります。
やっぱり都会は違うなぁと改めて実感。
トイレの上のオブジェもいいですね。

うららさん、私の住んでいるところは、「場末の盛り場」的雰囲気の街です。最近はコンサートホールが出来たりして、だいぶ雰囲気がよくなりましたけど。

コンビニと安い飲み屋が多くて、私の好みにはあっていますが、お世辞にも良い住環境とは言えませんわ。

世界各国からの出稼ぎ外国人が多い街でもあります。毎年夏に「河内音頭祭り」をやりますが、よくまあピッタリのお祭りを見つけてきたもんだと感心しています。

スカイツリーってこんなに高かったんですね。

しかし、世界一にするために設計変更なんて昔のニューヨークのクライスラービルの建設時のことみたい。

広州のほうも今度はこっそり高さを増やしているかもしれませんね。でもどちらも結局は数カ月で世界一は逃したりして。

このビルCO2削減のために地中熱利用システムを使うそうですよ。

HANAさん、こんにちは。
広州のほうも塔を高くするような気がしますね。

この話を聞いて、私がすぐ思い浮かべたのはイタリア「サン・ジミニャーノ」です。権力者が自分の力を誇示するために、つぎつぎと高い塔を建てました。小さい町は塔だらけになりましたが、それが今では世界遺産ですわ。

何が幸いするかわかりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸の美術館めぐり | トップページ | 高齢化社会のことなど »