無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 9月の連休 | トップページ | 日航がデルタと提携検討 »

2009/09/10

世界自殺予防デー 

きょう9月10日は「世界自殺予防デー」なのだとか。
16日までは「自殺予防週間」で、自治体や民間団体が電話相談などを行うと
伝えていた。

NHKでは「自殺をどう防止するか」という番組をやっていた。
みるからに自殺しそうな人がいたら誰でも助けようと思うだろうが、たいていの
場合は身近な人でも予見できず、「あの人が自殺するなんて信じられない」「自殺
するようには見えなかった」とショックを受けるようだ。

うつ病が引き金になっていることは知られているが、うつ病になる原因は様々
だから、対処方法もそう簡単には見出せない。

今の世の中、失業や倒産による生活苦、自分や身内の病気、介護の悩み、老後の
不安‥‥「うつ病」になる要素が山ほどあるものねぇ。

人間誰しも悩みがあるものだけど、面倒をかけたくないし弱みを見せたくない
という気持もある。相談したところで解決できない問題も多いし。

まあ山も谷あるからこそ人生なんだと、ひらきなおって生きていくしかないわね。
でも考えてみれば、私の人生は谷ばっかりで山がない‥catface
これから山がくるのかしらfuji


F1000024s
(ウォーキング途中で見つけた「新ひと休みスポット」の「丸の内パークビルディング」
ウォーキングはうつ病にも効果あるんじゃないかしら)

F1000018s
(植物の柱からミストが吹出していて、気持いい)

« 9月の連休 | トップページ | 日航がデルタと提携検討 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月の連休 | トップページ | 日航がデルタと提携検討 »