2017年6月

« 100歳以上が4万人 | トップページ | 長谷川等伯没後400年記念展 »

2009/09/23

北陸に行ってきました

21日から、妹と2泊3日の北陸旅行して、先ほど帰宅したところです。

まず富山。

(富山駅前)

病気療養中の姪と孫の世話をしている妹に会ってきました。
富山には何度も行っているのに、富山市内観光は今回が初めてです。
妹が車で案内してくれました。

翌日は金沢。私は一人で能登半島の「七尾」に行ってきました。

(七尾駅前の長谷川等伯の像)
国宝の松林図屏風はふるさと七尾の風景と言われています。

その日のうちに金沢に戻りました。

(金沢駅前)

短かったけれど、有意義な旅でした。
おいおい旅のことなど書きたいと思います。また読んでくださいませ。

旅・国内」カテゴリの記事

有意義な連休過ごされたようで、次からの旅の記録楽しみです。
富山は30年以上前に一度訪れただけ、面白い駅前のオブジェもかつてはなかったなぁ。

おかえりなさい、私もさっき帰ってきました。

富山も金沢も駅前も変わりましたね。
楽しい旅の様子をまた読ませてください。

>うららさん

富山へは何回か行ったことがあるんですが、観光と言うと五箇山とか高岡の瑞龍寺を見学しただけでした。
今回は富山市内で、薬の廣貫堂に行ったり運河の閘門を見たりして過ごしました。短い時間だったけど、姉妹3人で過ごせて良かったです。

>HANAさん

最近のHANAさんは、ワイルドな旅にはまっていますね。そのうちに本格的登山を始めるんじゃない?
金沢のホテルで見たNHKの「北アルプス縦走23日間」の映像があまりにも素晴らしくて、一度こんな体験をしてしまったら、病みつきになるんだろうな~と思いました。

ろうまさん、こんにちは

ワイルドな旅というほどでもないけど、以前は全然考えられなかったような山に行く、ということにちょっとだけ目覚めてます。でももちろんロープウェイや車で行くことのできるところが中心ですが。高低差はせいぜい200mぐらいかしら、私の歩けるのは。これでも心臓の手術をする前は家の2階に上がることもできなかったのですから大した進歩だと思います。

本当はヨーロッパアルプスを登山鉄道などで旅したいのですが、時間がないweep
時間ができたときには歩けなくなっているということがないようにしたいです。

HANAさん、車で簡単に行くことができると言っても、クマが出たりお天気が急変したりするのですから、無茶な旅はしないでくださいね。
山歩きは、はまると抜けられないほど魅力があるようですから。

ヨーロッパアルプス、いいですね~。
私が登ったのはユングフラウだけですけど(もちろん登山列車で)、こんど行くとしたらスイスとイタリアを結ぶ「ベルニナ急行」なんか好いな~と思っています。

でもいつになることやら。

富山って関西からも東京からも中途半端なところですよね。関西からは金沢より向こうってやたら遠いし、東京からも新潟迄なら新幹線走っていますから。
 一度、研修で行ったことがあるのですが、在来線の特急で4時間くらいかかり、これなら東京行けるやんと思いました。
 アルペンルートも長野側から入る方が便利だし。でも、一度、黒部峡谷へは行ってみたいと思っているんです。

アトムズさん、こんにちは。

たしかに、三大都市の中で富山にいちばん近いのは名古屋、もっとも遠いのは東京でしょうね。でもその東京にしても、乗換時間を含めても4時間かからないので、近くなったな~と思いますわ。

ちなみに金沢から富山までは特急で40分くらいです。富山から金沢に行くときに乗った特急サンダーバードは大阪行きでした。でも神戸からはちょっと不便ですね。車だとどうかしら?

今はほとんど富山住まいの妹は(柏崎在住)、新潟県と富山県で文化圏が別と言っていました。富山は関西圏、新潟は関東圏だそうです。