2017年9月

2009/08/13

ツーデーパスで近場旅

今日はお休みだったので、駅で明日とあさって利用のツーデーパス(5,000円)を
買い、それから東京駅近くにある「旅の図書館」に行ってガイドブックに目を
通した。

今回の旅の目的は列車に乗ることと美術館に行くことなので、途中下車はしない
つもり。列車を乗り換える駅で待ち時間があったら、ちょっと町をぶらぶら歩く
かも知れないけど。

だからガイドブックに目を通すといっても、見るのはもっぱらB級グルメとか
美味しいカフェとか食いもの関連情報ばかり。

海外旅行のときもレストラン情報を集めていくのだが、実際に行くとなるとそう
簡単にはいかない。目指すレストランがなかなか見つからず、疲れはてて近くの
テキトーなレストランですませてしまうことが多いのだ。

だから今回も、駅の立ち食いそばとかマックとかで終わっちゃいそう‥‥。
まあ1回くらい美味しいものを食べられればいいわ。

そうそう地震で東名高速が不通になっているようだけど、JRは大丈夫だよね?

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ろうまさん、いよいよパス使っての旅行ですね。

楽しいルート作り楽しんでおられるようですが、結果がどうだったか、また拝読するのが楽しみです。

お天気は良さそうですね。
知らないところのローカル線の車窓は結構楽しめると思いますよ。

HANAさん、先ほど帰宅しました。

予定外のことが多くて、「もっと準備と下調べをシッカリしなくちゃあ」と反省しています。でもポイントの「小海線」「MOA美術館」「山梨県立美術館」はキッチリおさえてきました。

小海線終点の小諸から「しなの鉄道」に乗り換えて軽井沢まで行ったのですが、この辺りはJRが途切れていて苦労しました。軽井沢って新幹線しか通っていないんですね~。知らなかったわ。

‥‥というわけで、ここでローカル線の旅はギブアップ、新幹線で上野まで戻りました。

ろうまさん、おかえりなさい。

新幹線って既存線と並行していると思ってましたがそうでもなかったんですね。JRが廃線を決めて地方鉄道になったりしているところもあるからこういうパスの時は気をつけなくちゃいけませんね。勉強になります。2日間というのもちょっと短いけどその分ルートを研究するのが面白そうです。18きっぷと違って新幹線に乗れるのが良いですね。

私も夫の単身赴任先の北海道から昨日帰ってきました。以前はバーゲンフェアとかあったので月に一度ぐらい週末に通っていたのですが最近はなかったので2か月ごとぐらいになってしまって掃除とかが大変です。夫もこの期間仕事だったしお天気も悪かったのでどこへも行けませんでした。途中乗り継ぎの羽田で時間があったので六本木の新国立美術館にラリック展を見に行きました。女性が多かったです。

昔は信州あたりへ合宿行った時は列車乗り継いでいきました。
スキーはバスでしたけど遠かった。
ところが今や高速道完備してあっという間です。
大阪からだと軽井沢あたりへ行かれる方はたいてい車です。
しかしETC1000円とかお盆の帰省とかで道は大渋滞。
なかなか快適な旅にはなりませんね。

次の週末、船で門司まで行き、SLやまぐち号で津和野へ、帰路は萩から伊丹まで飛行機というツアーに申し込んでいます。
陸海空25時間の旅の予定です。

HANAさん、HANA夫さんとお父様のお世話をしていらっしゃるのですから、神戸と北海道の往復は疲れるでしょうね。私なんぞ自分の部屋の掃除も面倒くさくて一年中手抜きです。

新国立美術館の「ルネ・ラリック展」は私も気になっていました。うっとりと見とれてしまいますよね。
うららさんのブログにも美しい石の写真が載っていて、目を楽しませてもらいました。

宝石やアクセサリーには縁のない私ですが、煌くような世界を見るのは大好きで、今回の近場旅でも、清里で1時間ほど列車待ちの間に「清里北澤美術館」に行こうと思っていたんです。ところが着いたとたんにいきなり土砂降りの雨になってしまい、時間もなかったので断念しました。

割引入場券まで持って行ったというのに‥‥。
山のお天気はやっぱり変わりやすいですね。

うららさん、軽井沢はローカル線のイメージじゃないですから、車か新幹線となるのも仕方ないですね。

お茶の先生をしている人からいつも美味しいお菓子をいただくので、何か旅行土産を買ってこようと思ったんですが、ローカル線ではお茶の先生にあうお菓子が見つかりません。それで、うららさんのブログに載っていた「源吉兆庵の陸乃宝珠」を、銀座松屋に行って買ってきました。美味しそう‥‥。

来週はまた楽しそうな旅行を予定されているんですね。お話が楽しみです。

おはようございます。
おススメ和菓子の情報、お役に立ててよかったです。

以前樹齢300年の大つつじの話をエントリーしました。
その木が植わるお寺の住職さんに数ヵ月後にお会いしたとき、ブログを見たからとそのつつじを見に来た人が何人かあり紹介ありがとうとお礼いってもらいました。

この時もうれしかったと同時に、ささやかながらも情報発信源として心して書かないといけないなと身が引き締まりました。

うららさん、夏にふさわしい美味しいお菓子を教えてくださって、有難うございました。
インターネットで調べたら、銀座松屋にもお店があると分かって、「忘れないうちに買いに行こう」と思ったんです。

インターネットは情報の宝庫ですから、これからもフルに利用したいし、また自分も情報の発信者になって、誰かの役に立てたら嬉しいですね。

毎日検索ランキングを見ながら、こんな記事でも読んでくれる人がいるんだと喜んでいます。