無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« お盆休み | トップページ | ツーデーパスで近場旅 »

2009/08/09

怖い依存症

のりピー酒井法子が覚せい剤所持の疑いで逮捕されたのには、本当にビックリ
した。頭の回転が速くてシッカリしたタレントという印象が強かったけど、その
イメージを保ちながら芸能界を生き抜くということは、大きなプレッシャーとの
たたかいでもあったんでしょう。

ニュースによると、違法薬物が蔓延しているのは芸能界に限らないらしい。
主婦など一般の市民が麻薬に手を出すケースが増えているという。

日々の暮らしの悩みや不安から逃れるために、麻薬に頼ってしまうのだろうか。
それが事態をいっそう悪化させるということを、じゅうぶん承知していても、
止めることが出来なくなってしまう。薬物依存は本当に怖いわ。

薬物にかぎらず、いろんな依存症に陥って抜け出せない人がいる。
現代病みたいなものでしょうね。人間の心(というか脳)は、とても繊細で壊れ
やすいものだとしみじみ思う。

私がなるとしたら、どんな依存症かな?
お金がないから買い物依存症にはなりたくてもなれないし、二日酔いで苦しんで
以来スッカリ酒量が減ったので、アルコール依存症も大丈夫そうだし‥‥。

ともあれ依存症にならない為には、何でも適当にすませるノウハウを見につけ
なくちゃね。真面目で頑張る人ほどうつ病になりやすいというから、レベルの
高い生活を目指すより(目指せないけどcoldsweats01)病気にならないようにしないと。

それにはやっぱり食事が大事というわけで、リーズナブルで、手軽で、栄養バラ
ンスのとれたお料理をマスターしようと、レシピだけはいろいろ集めている。

« お盆休み | トップページ | ツーデーパスで近場旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

禁煙をタバコフリーというと聞いたことがあります。
煙草から自由になる、まさにいいえて妙!
喫煙者は、仕事が一段落したといっては一服、落ち込んでも、うれしくても一服。
煙草がなければ始まらない。

とらわれることがダメなんですよね、何事も。

この煙草、今や世界的に禁煙です。
でも他の薬物が蔓延したら、もっと取り返しがつかないようにも思います。

ろうまさん、うららさん、こんにちは

喫煙はニコチン依存症というれっきとした病気らしいですが、国が支援していたためかあまり悪者にされてませんね。

わたしの周りにもいろんな依存症の人います。ニコチン依存症、アルコール依存症、パチンコ依存症、ゲーム依存症etc.

なかなか抜け出るのは難しいようですけど依存症と闘って治して欲しい。

のりぴー、まだ若いし子供もいるのだから一日も早く立ち直ってほしいと思ってます。

私は気管支が弱いのでタバコが苦手なんです。でも友人にタバコが手放せない人もいるので、食事のときなど「吸っていい?」と聞かれるとダメとは言えません。

依存症や中毒になると、自分の意思ではどうにもならないのでしょう。タバコで一服するひとときが、大事なリラックスタイムという人を、頭ごなしに非難は出来ませんわ。

でも出来ることなら、弊害の大きさを考えて自分の為にやめてほしいものです。

HANAさん、どんな人にも大なり小なり依存症的なところがあるのかも知れませんね。
太ると分かっていてもつい食べてしまう‥‥なんてのも、依存症っぽいかもdespair

でも誰もが危険水域に入るわけじゃない。
これ以上は危ないというときに、自分で止められるかどうかが分かれ目なんでしょう。

まあどうせなるなら「学習依存症」とか「倹約依存症」とか、役に立つ依存症になりたいわ。

 私も大の嫌煙家です。いつも疑問に思うのは、誰しも生まれた時から煙草を吸っている人はいないわけで、どうして吸うようになるのかなということです。ちょっとしたきっかけで吸い始め、吸い始めると辞められない、害の大小はあるにせよ、麻薬と似ている気がします。

 私はお菓子依存症かな?夜型人間なので、夜中にお腹が空くのです。そして、いつも食べているのが柿の種。体に良くないのは解っていますが、やめられない。口が寂しいから食べるというのは喫煙者と変わらないかも…。

アトムズさん、最近は24HR禁煙のカフェも増えてきたので、助かっています。禁煙と喫煙を分けても、狭いカフェではあまり意味ないですから、all禁煙は有難いですわ。

ところで柿の種は、昔からあるわが故郷の名物なんですよ。お菓子というよりビールのおつまみのイメージが強いかな。今は美味しいスィーツが巷にあふれているので、素朴な柿の種を食べる機会はなくなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆休み | トップページ | ツーデーパスで近場旅 »