無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 薬のこと | トップページ | 天使と悪魔 »

2009/07/09

今日はお休み

今日はお休みなので、二度寝してしまった。
久しぶりに映画でも見にいこうかな。

あさ自分のブログを開いたら、検索ランキングに「欝の人が失恋したら」という
フレーズが載っている。「わたし、こんな日記書いたかしら?」とクリックして
みたら、niftyの検索サイトにつながって、24番目に私のブログの「欝のちから」
(五木寛之と香山リカの対談)があった。

私の記事は本の感想のようなものだけど、そこに並んでいるブログには面白そうな
タイトルがたくさんある。その中から「中島らもインタヴュー」読んでみたら、
これがすごく濃い内容で、ちょっとタジタジになってしまった。

tv

最近のニュースでは「ウルムチの騒乱」が気にかかる。

私がウルムチに行ったのは去年4月だからもう一年以上も前になるが、北京五輪を
ひかえた中国は分離・独立派の少数民族に神経をとがらせていて、セキュリティ
チェックは厳重だった。

Img_1358s

かつてはオアシスの町だったウルムチも、今はビルが林立する普通の都会だ。
ビジネスチャンスを求めて移住してきた漢族が多数派になっている。

Img_1439s
(ウイグル人居住地域)

新疆ウイグル自治区、チベット自治区、四川省や青海省辺りには、歴史も文化も
宗教も異なるさまざまな少数民族が住んでいる。そこに圧倒的な力をもつ漢族が
入ってきて、中心的な存在となるのだから、少数民族の不満が高まるのも当然
だろう。

中国は政治的にも経済的にも大きな力をもつようになったのだから、国際的な
視野で対処してほしい。新疆ウイグル自治区は中央アジアに位置し、イスラム
過激派の拠点にも近いので、問題がこじれれば厄介なことになるんじゃないか
しら。

シルクロード好きの私としては、中央アジアが、老後ひとりでノンビリ旅できる
土地であってほしいわ。(←自分の都合しか考えていない‥^^;)

« 薬のこと | トップページ | 天使と悪魔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬のこと | トップページ | 天使と悪魔 »