無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 巣ごもり社会 | トップページ | 日本の美術館名品展 »

2009/06/08

日々の出来事

土曜日の夜は10時頃までマンションの大規模修繕についての話し合い。

大規模修繕は今回が2度目だが、今後の長期計画なども検討する。
今回は資金は足りたとしても、将来の大規模修繕では積立金が足りなくなるので、
今から対策を考えておかなくてはならない。

マンション理事会はシロウトばかりの集まりだから苦労の連続だが、熱心にやって
くれる住民がいるので本当に助かっている。
でも土曜日は仕事があったので、夜の会合は疲れたわ。

house

6月1日に薬事法が改正されてから、新薬のCMをよく見かけるが、これまで
処方せんでよく目にした薬剤が多いような気がする。もちろん同じ薬剤名でも
容量によって一般用もあれば医師の処方が必要なものもあるけれど、この改正の
目的が「医療費削減」にあるとしたら、今後医者にかかる人が減少していって
処方せんも減る。調剤薬局のなかには処方せん調剤しか扱っていないところも
あるけど、これからは営業方針を変えなくちゃならないかも。

hospital

招待券を貰ったので、日曜日の午後は友人数人と映画「60歳のラブレター」を
見に行ってきた。長年苦労を共にしてきた熟年夫婦にオススメの映画だと思うわ。
それから美容に効果があるというお料理を食べて、「いつまでもイキイキして
いたいわね」と励ましあったけど、食べ過ぎで体が重く美容にはまったく逆効果
だった。

Malta_009s
(マルタ島のヴィーナス。古代はふくよかな女性が憧れだったのに、現代は‥‥)

« 巣ごもり社会 | トップページ | 日本の美術館名品展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マンションの修理は大変ですね。もうすぐうちも始まるようです。どんな工事をいつどこに頼むか、お金は続くのか、大変です。
昔からあったコミュニティではなく知らない人の寄り集まりだからいろんな考えの方もいるでしょうし、経済状況も違うし。少しでも快適な方向に進むと良いですね。

薬が簡単に買えるのは便利なようでいて困ることもたくさんあるようです。新型インフルエンザが流行っても自分で風邪だと判断して薬を買いに行って重症化したり広げてしまうこともあるんじゃないかしら。いろいろな病気が風邪のような症状で始まると言いますから。

老朽化したマンションがこれからドンドン増えますから、その管理をどうするか大きな問題になってくるでしょうね。

私のいるマンションは、熱心に取り組んでくれる住民がいるので、本当に助かっています。住民がみんな無関心だったら、住環境はどんどん悪くなりますわ。

出来たらもっと広い部屋に移りたいんです。妹が泊まりに来た時など、DKにお布団しいて寝てもらっているんですもの。でも経済状況を考えるとぜいたくは言えません。住む場所があるだけでヨシとしなくては。

ところで、薬事法が改正されてから、新しい薬のCMが目に付きますね。「ボルタレン」なんて、医療用医薬品としてよく使われていたので、「スイッチOTC」じゃないかしら。こういう薬がたくさん出てくるんでしょうね。

シロウト判断で薬を飲むのも不安ですが、病院に行ってドサッと薬を貰うのが日課になっているような人をみると、副作用で身体をこわすんじゃないかと心配になります。「薬を減らしたら体調がよくなった」なんて話を、よく耳にしますからね。

話は変わりますが、今週発売の「週刊朝日」うしろのグラビアは「プロヴァンス」ですよ。ピカソが妻と暮らしていたお城が公開されたと書いてありました。セザンヌの銅像の写真も載っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣ごもり社会 | トップページ | 日本の美術館名品展 »