無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 太宰治生誕100年 | トップページ | 健康関連の記事が好き »

2009/06/24

両国辺り

両国の「江戸東京博物館」と「国技館」に行ったことがある人は多いだろうが、
そのすぐ近くにある「旧安田庭園」まで足を延ばした人は、あまりいないんじゃ
ないかしら。

私もすぐ近くに住んでいながら、これまで行くことがなかったが、たまたま近くに
行く用事があったので立ち寄ってみた。庭園はそんなに広くはない。入場無料。

F1000025s

両国駅から歩いて5分程度の便利な場所にあるのだが、平日だったこともあって
庭園に人の姿は見あたらなかった。

旧安田庭園の向かいは、関東大震災で最大の被害者を出した「被服廠跡」(現在は
横網町公園)で、東京都慰霊堂が建てられている。

F1000018s

公園の一角にこんな鐘があり、薄汚れた野良ネコちゃんが主のように座り込んで、
じっと私のほうを見ていた。

F1000015s

鐘の近くに「震災で亡くなった人を追悼するために、中国の仏教徒が寄贈した」と
いう由来が記されていた。

F1000014s

野良猫ちゃんといえば、通勤途中に通る公園のネコは、いつも悠然と寝そべって
いる。

20090623172344s

いろいろ頭の痛いことが多いこの頃だけど、このネコちゃんに会うとホッと気持が
なごむわ。

« 太宰治生誕100年 | トップページ | 健康関連の記事が好き »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太宰治生誕100年 | トップページ | 健康関連の記事が好き »