無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ノーザンエクスプレス | トップページ | お土産のつづき&片岡球子展 »

2009/05/28

中国みやげの余り物

Img_2348s

奥は洛陽の関林廟(たぶん)で買った関羽のマスコット人形。

洛陽の関林廟は世界各地にある関帝廟の本家みたいなところ。関羽は商売の
神様とあがめられているので、私もあやかりたいとグッズを買ってきたが、心がけが
悪いのか今のところご利益はない。

真ん中もたぶん成都の武侯祠で買った「三国志グッズ」だと思う。
いちばん右が孔明かな?真ん中は関羽?そうすると左は劉備かしら?

手前の寝転んだ幼児の人形は、お線香立て。

« ノーザンエクスプレス | トップページ | お土産のつづき&片岡球子展 »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

思わず笑ってしまいました。
前回の白檀のしおりも絵柄は違えどうちにもありました!
そして黒檀かと紛えそうな小さな彫り物の人形や土人形。
どれも形は違ってますけどね。
他の国のも見たいです。

うららさん、こんにちは。

可愛いでしょ、この三国志の武将人形。
中国には、この手の愛嬌のある土人形が多いですね。
これ以外にも三国志の影絵なんかがあったんですが、捨てちゃったみたい。
影絵なんて、貰っても困りますもンね。

私いちばんの「お気に入り」はボリビアのエケコ人形です。
たぶんブログのどこかに載っていると思います。

この間余り物のお土産を探したんですが、リフォームのときにだいぶ捨ててしまって、あまり残っていませんでした。
捨てるに捨てられなかったのは、お寺などで買った縁起物かな。
ウッカリ捨てたらバチが当たりそうですもの。


人形を買ってくると言うのは、女の子(?)の特徴かな。(^◇^)
あまり男には見かけないしなあ。

三国志は映画の影響もあって人気があるみたいですね。
アニメでも再放送してたし。

中国は昔行ったきりで、あのころは北京にも高い建物が無かった。
今は様変わりしてるだろうなあ。(^o^)/~~~

欠食児さん、こんにちは。
女の子も昔の女の子も、人形好きな人は多いんじゃないかしら。

そう言われれば男性はあまり人形を買わないみたいですね。
でも三国志ファンって、圧倒的に男性でしょう?
コッソリ買って自分の部屋で楽しんでいる男性も、けっこう多いのかも知れませんね。

北京も他の都市も、その変貌ぶりは表現のしようがないほどでしょう。百聞は一見にしかず、ぜひ再訪してみてください。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーザンエクスプレス | トップページ | お土産のつづき&片岡球子展 »