無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 佐倉のミュージアムめぐり | トップページ | 休日は映画と推理小説 »

2009/05/09

江戸観音札所第24番「梅窓院」など

ブダペストだったかロンドンだったか忘れたが、疲れたとき食べたオレンジ味の
チョコレートが美味しかった。

それを日本でも食べようと思って、包装紙をデジカメで写しておいた。

Img_2204s

ところが、これが見つからないんですよね~。
ミント味の「アフター8」ならいくらでもあるが、オレンジ味のものはないし、
オレンジがかたまりで入ってるチョコも見つからない。似たようなオレンジ味の
チョコはあるんだけどね‥‥。

それで、お休みのある日輸入食品がそろっている「紀伊国屋インターナショ
ナル」に行ってみることにした。

紀伊国屋は表参道近くにあるが、どうせ行くのなら「江戸三十三観音札所」巡りも
できないかと調べてみたら、表参道の隣の「外苑前駅」に第24番「梅窓院」
ある。決めたわ!まず「梅窓院」でお参りして、そこから歩いて紀伊国屋に行こう。

「梅窓院」は外苑前駅から徒歩1分、青山通りに面していて、地下鉄駅の階段を
上がったところにこんな案内板があった。

F1000003s

本堂も観音堂も近代的なビルの中にあり、待合室のような殺風景なお堂の奥に、
忘れられたようにひっそりと観音様のお姿があった。ここにはトイレもあって
ひと休みするのに最適と思ったのか、外国人カップルが椅子に座っていた。

F1000004s

都内有数のリッチな場所にあるんだから、素朴さを望むのはムリというものだ
けど、モダンに超がつくような建物はお寺というよりカルチャースクールって
感じ。(実際カルチャースクールでもあるようだ)
お寺らしさを感じたのは苔むした山門と墓地だけだったわ。

F1000007s

山門を出て祖師堂に行くと、向かいがタレント経営の「花畑牧場」のお店で、
雨模様にもかかわらず長い行列ができていた。

F1000015s

F1000012s

そこから歩いて表参道近くの高級スーパー「紀伊国屋インターナショナル」に
行った。でも目当てのチョコレートは置いてなかった。


« 佐倉のミュージアムめぐり | トップページ | 休日は映画と推理小説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレンジピールの入ったチョコレート私も大好きです。
リンツにもありましたね。
2年前は明治でも発売してたのに去年から見かけなくなり残念に思っています。

花畑牧場って生キャラメルでしょう?
この前お土産でもらって初めて口にしました。
1個味見で充分の甘さと、乳?脂肪たっぷりで辟易でした。
なぜあんなに人気があるのかしら。

オレンジピールのチョコといえば、うららさんから教えていただいた「淡路島のチョコレート」は美味しかったです。でも都内では売られていないんですよthink

ヨーロッパでみつけた「オレンジチョコ」はオレンジ味というよりチョコレート味のオレンジという感じでした。どうして日本で売ってくれないのかな~?

生キャラメルは食べたことがないんですが、どうして皆列に並んでまで食べたいのか分からないのが「クリスピー・ドーナツ」です。ソウルでもロンドンでもふつうのコーヒーショップでしたよ。行列が出来ているのは、世界中で日本だけじゃないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐倉のミュージアムめぐり | トップページ | 休日は映画と推理小説 »