無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 5月はさわやかな季節なのに | トップページ | ノーザンエクスプレス »

2009/05/21

海外旅行土産の在庫品(三国志)

ムダになったお土産というと、中国のものが多い。
まあ、中国へ行く機会が多いからでもあるんだけど。

中国といえば「三国志」というわけで、広大な中国のどこに行っても(チベットと
ウルムチでは見かけなかったかな‥‥)三国志ものがある。

これは、成都の武侯祠 (蜀の諸葛亮孔明とその主君劉備などを祀っている)で
買ったトランプ。図柄が気に入って買ってきたけれど、今どきトランプする人
なんて滅多にいないから、けっきょく売れ残ってしまったdespair

Img_2361s

映画「レッドクリフ」のヒットで三国志が注目されている今なら、このトランプも
少しは価値があるかな。

中国の武侯祠や関帝廟にある武将たちの像は、いかめしい顔つきでキンキラキンの
装束をまとっていて私の好みから外れるが、 このトランプの武将達はスマートで
カッコいい。

Img_2363s
レッドクリフの主要キャスト。
上の列、右から「孔明」「周瑜」「曹操」。そんなにイメージと違わない。

中国みやげ物というと、お世辞にもオシャレとは言えないものばかりだが、経済
発展とともに最近はなかなかセンスの良いものも出てきている。

Img_2364s

私がとっても気に入ったのは、この↑「三国志の武将10人のしおりセット」

広州の博物館で買ったこの栞は香木で作られているので、とっても好い香りが
するのだ。(馴染みのある香りなので、たぶん白檀だと思うけど‥‥)

Img_2366s

中国語と英語で説明が書いてあるので、これは最初から外国人観光客目当てに
作ったものじゃないかしら。

マイルをため無料航空券で中国へ行くのが楽しみだったけど、今は新型インフル
エンザが流行しているので、中国旅行する気がしない。
インフルエンザが怖いんじゃなく、着いた途端に「感染国から来た」と有無を
言わせず拘束されそうだから。

「インフルエンザの震源地は中国じゃないの!」と文句を言いたくなるけれどね。

« 5月はさわやかな季節なのに | トップページ | ノーザンエクスプレス »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、流石三国志コレクション充実してますね。

三国志トランプなんてミスマッチのようで面白い。
白檀の香りのするしおりも素敵。

本当にインフルエンザのお陰で海外旅行どころか国内もあちこち行けない雰囲気になってますね。
なんだか外からお持ち帰りしてもこちらから持って行ってもだめだし。

昨日福岡に用事があって行ったのですが、帰りにJRの快速乗ったら土曜日とは思えないようなガラガラ状態でした。座れないかと思っていたけど、空席が目立ちました。隣のおじさんのマスク越しの咳が気になったけど。
観光業は大打撃でしょう。

これからはせいぜい体力作りと、出かけられるようになった時のための計画づくりするしかありませんね。中国語のお勉強をさぼっているので真面目にまたやりたいと思います。

私はいつもいい加減に途中で投げ出していた旅行記を書き続けようと思います。夏の計画はたっていません。

私は行った先の公園で、記念と実用を兼ねてTシャツを勝て来る事が多いです。(^◇^)
おかげでタンスの1列がTシャツで満杯。

新インフルエンザのおかげでマスクが売れまくってるとか。
日本は騒ぎすぎに見えるけど、ウィルスは医療用のマスクじゃないと通過しちゃうだろうに。
風邪症状の人が飛沫を飛ばさないのには効果があるだろうけど。
と言う事で、10年ほど風邪の類には無縁な私は、いつもと代わらぬ生活でなるべく人混みには行かない程度です。
7月には遠出出来るかな?。(^o^)/~~~

HANAさん、関西の観光地はずいぶん痛手を受けているようですね。

こんな時に京都に行ったら、ゆっくり名刹めぐり出来そうですが、最寄の病院が発熱外来に名乗りをあげたので、これからインフルエンザ患者が増えて休みがとれなくなるかもしれません。

私もここしばらくは旅行を控えて、語学やら知識・情報やら蓄積したいと思うんですが、根が怠け者なので「言うは易し行うは難し」なんですわ(-_-;)

「知識は睡眠中に記憶される」と聞いたので「それはラクでいい」と思ったんですが、知識を頭に入れないで寝てばっかりいても何にも記憶されないことに気付いてガックリしましたcoldsweats01

>私はいつもいい加減に途中で投げ出していた旅行記を書き続けようと思います。

HANAさんの場合は、普通の人ではなかなか出来ない旅行が多いですから、できたらブログにも載せてほしいです。ブログなら写真もたくさんアップできますし。

「ココログ」では毎日そのブログの「検索ランキング」を載せていて、私の場合やっぱり「旅行」関連の記事が多いです。インターネットは手っ取り早いし、ガイドブックには載っていない個人的な体験談が多いので、情報集めにはピッタリなんでしょうね。

HANAさんの旅行記には、私が泊まれないようなホテルやらレストランが登場するので、素敵な写真もとっても楽しみです。無理せずボチボチ書いてくださいね。

欠食児さん、こんにちは。

私もお土産でもらったTシャツが何枚かあるんですが、このトシではちょっと着るのをはばかれるものばかりなので、海外旅行のパジャマ兼アンダーシャツ兼街歩きファッションに利用しています。

ところでマスクは売れまくっていますね。
私がいる薬局でも、普通のマスクはなくなって感染防止用のN95というマスクだけになってしまいました。これから東京でもインフルエンザ患者が増えたら、ポーズでマスクつけるかも知れませんが、今はマスクしていません。家には花粉症のマスクがドッサリありますけどね。

最大の自衛策は、何と言ってもウィルスに負けない体力つくりですね。先日頭痛でMRIと血液・尿検査してもらったら、すべてのデータがノーマル範囲に入っていて、友人から「あなたは100歳まで生きるわよ」と言われてしまいました。ヤレヤレ‥、良かったような悪かったような。

でも自分の体の状態を知るのは大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月はさわやかな季節なのに | トップページ | ノーザンエクスプレス »