無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 新型インフルエンザ | トップページ | 海外旅行土産の在庫品(三国志) »

2009/05/19

5月はさわやかな季節なのに

二日酔いの頭痛がひどくて医者に行ったとき、「5月頃は自律神経が狂いやすい
んですよ」と言われた。いろんな疲れがたまっていたのかしら。

そういえば最近新聞で「五月病」という文字を目にする。
就職や配置転換などで職場が変わった人が、新しい環境にうまく適応できず、
あるいは頑張りすぎて、5月頃からうつ的状態になることを言うらしい。

経済危機で息切れ寸前だというのに、追い討ちをかけるように新型インフルエンザ
騒動が起きて、苦しんでいる企業は多いだろう。
そのシワ寄せは従業員にいくし、こんな社会状況では将来の見通しもハッキリ
しないから、みんなユウウツになるんじゃないかしら。

ハッキリしているのは「超高齢化社会がくる」ってことくらいですものね(-_-;)

こんな経済状況では会社に頼ってばかりもいられないと、副業をする人も増えて
いるらしい。本業とは縁のない副業は、生活費の足しというだけでなく、自分の
フィールドを広げたり、気分転換になったりと、いろいろメリットありそうだ。

「何をするか」が問題だけど、副業とまではいかなくても未知の分野の学習を
してみるのも、いいかも知れない。知識が広がるし、うまくいけば新しい仕事が
みつかるかも知れないし、何より脳のトレーニングになる。

私がいまやりたいのは、「漢方薬も含めての薬の勉強」と「マージャン」だ。
私は思いつきで何にでも首をつっこむタチで、たいていは途中でイヤになって
やめてしまうのだが、そんな中でいくつか身についた知識もあって、それが仕事に
役立っている。パソコンなんか、その最大のものかな。

「薬」は、これからの高齢化社会では欠かせない知識だと思う。
まもなく「薬事法」も変わることだし、勉強しておいて損はなさそう。

(でも私は薬ぎらいで、先日医者から処方してもらった薬も、じつはほとんど
飲んでない。途中で服用をやめてはいけない薬があることは知っているけれど、
このあいだは二日酔いだったしね)

「マージャン」は最近その「ボケ防止効果」が注目されていて、私の地元自治体の
生涯学習クラスでも「麻雀教室」がある。
でもこれが平日の昼間なんですよね~。働いている人は参加できない。
仕方ないから、今はパソコンのゲームで「ひとり麻雀」を楽しんでいるけど、
なかなか上達しないわ。

いきなり話題が変わるけれど、パッとしないニュースばかりの中で、面白かった
のは「ドイツで発見された3万5千年前のヴィーナス」だ。
世界最古のヴィーナスと言われている。

Bbf8d9e5

このヴィーナスの写真を見たとき、私はとっさに「マルタ島のヴィーナス」を
思い浮かべた。

どちらも親しみやすい体型で、ひと目見たら忘れられない。
「これなら私だってヴィーナスになれる」なんて思ったりして‥‥(^o^)v
頭部がないのも共通している。どうやら頭を差し替えていたらしい。

Malta_143s

マルタ旅行したときヴィーナスの土産品をいくつか買ってきた。
でもこんなのを気に入っているのは私くらいなものかも知れない、貰ったって
有難迷惑かな~と思い直して、けっきょく押し入れの奥にしまったまま。

Malta_135s

こんな「失敗したお土産」がいくつもある。
せっかく買ってきたんだからと思うと、捨てるに捨てられない。
そのうちに「失敗お土産リスト」をアップしようかな。

« 新型インフルエンザ | トップページ | 海外旅行土産の在庫品(三国志) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マルタ島で買われた横座りのヴィーナス、素敵です。
安心感を与えてくれますよ~
「失敗お土産リスト」見てみたい!
私もありますので、書いてみたくなりました。

うららさん、「マルタのヴィーナス」を気に入ってくださって嬉しいです。このヴィーナスを見ていると、「女性はみんなヴィーナス」って気がしません?wink

現地で見たときは「いいな~」と思っても、日本に持ち帰ったらパッとしないお土産って、けっこうあるんですよ。でもイマイチ土産のほうが、オーソドックスなものより印象に残るような気がします。


うららさんのお土産リストをぜひ拝見したいわ。
お土産にも個性が出るんじゃないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型インフルエンザ | トップページ | 海外旅行土産の在庫品(三国志) »