無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« GWの過ごし方 | トップページ | 休日は近場でぶらぶら »

2009/04/27

二日酔いでMRI

土曜日の夜友人と飲みに行って二日酔いになってしまった。

飲んだ翌朝はゆっくりしていたいので、行くとしたらどうしても土曜日になるが、
今は土曜日も仕事をしているので、やっぱり疲れていたのかもしれない。

翌日曜日は頭痛と吐き気でウンウンうなっていて、ベッドから離れることが
出来なかった。これまでは1日苦しむと二日酔いも終わるのだが、今回は
月曜日になっても頭痛が消えないweep

「この頭痛は二日酔いじゃないな。やっぱり病院に行かなくちゃ」

ダメモトで最寄の大病院に電話をしてみたら、(ここは以前紹介状が必要と
言われたところなのだ)「頭痛ならここがいいでしょう」と、午後遅くまでやって
いる診療所を紹介してくれ、午後3時過ぎ何とか歩けるようになったので、
タクシー飛ばして行った。

洒脱な感じの年配のお医者さんが、二日酔いだと思うけど心配ならMRI診断
してみましょうと言ってくれたときは、内心「ヤッタ!」と思ったわ。
母がくも膜下出血で亡くなっているので、いちど「脳ドック」を受けたいと思って
いたのだ。

MRIは50分もジッとしていなくちゃならないうえに、ガンガンゴンゴンと大きな
音が鳴り響いて、体調最悪のときはちょっと耐えられないと思う。最悪時を
過ぎていたから、何とか最後まで検査を受けることが出来たけど。

結果は「脳の状態はとても良い。脳梗塞もないし、動脈瘤も見当たらない。血液
検査の結果にも二日酔いの影響出ていないね」をお墨付きを与えてもらった。

「先生、明日はどうしても仕事に行かなければならないので、この頭痛を何とか
してください」と頼み込んで薬を処方してもらい、それを1服飲んだら、すぐに頭痛が
おさまってパソコンに向かえるようになった。
薬はやっぱり効くのね。こんなに効くということは、飲みすぎると怖いということでも
あるけど。

かかった費用は「初診料、MRI、血液と尿の検査料、薬代」に往復のタクシー代
ふくめて1万円くらい。脳ドックでMRI検査をしてもらったら何万円もかかる
から、この料金でいろいろ調べて貰えて有難かった。災い転じて福となったわ。

日曜日に1万円につき「プレミア商品券」11,500円を配布するというので、手元に
多めの現金があったのも助かった。商品券は買えなかったけど、欲張らないことに
するわ。

ともあれ当分はお酒を飲む気になれない私なのだ。

« GWの過ごし方 | トップページ | 休日は近場でぶらぶら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔っても公園で裸にならないようにねえ。ヽ(^_^)) ((^。^)ノ

欠食児さん、飲んだのが家の近くだったので、公園に立ち寄ることもなく帰宅できました。草薙クンは若いから体力があるんですね。私は具合が悪くなって倒れてしまいます。

こんばんは
体調戻られましたか?
しばらく気温が低かったりしましたしね。
それほど量を飲んだわけでもないのに具合悪くなるときありますが、これも年なんでしょうか。

昨晩NHKのプロフェッショナルで、阿修羅立像を奈良から東京へ運ばれた運送関係の方が取り上げられていました。
像の内は空洞で、細い手はすでにひびが入っていたりして、苦心惨憺されたそうです。
移動の苦労のことまで思いもよらなかったです。

うららさん、こんにちは。

私もその番組を見ました。どこにでもプロフェッショナルがいるんだな~と、感心しました。
阿修羅像は、多くの火災に見舞われながら、そのつど運び出されてきたんですね。古代から今日までの人々の想いを、阿修羅はずっと受けとめ続けてきたのかしら。

土曜日にもNHKで阿修羅関連の番組があるようなので、楽しみにしています。

体調のほうはボチボチです。ご心配下さって有難うございます。先週は寒い日が続いて、風邪の患者が多くて忙しかったし、私のほうも風邪気味だったのでしょう。

普段は出来ない各種検査をやってもらったので、まあ悪いばかりじゃなかったと思うことにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWの過ごし方 | トップページ | 休日は近場でぶらぶら »