無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 千葉プチ旅行 | トップページ | 二日酔いでMRI »

2009/04/22

GWの過ごし方

もうすぐGW。ニュースによると、生産調整のための休業で16連休の企業も
あるのだとか。

今日職場でテレビを見ていたら「私のGWの過ごし方」という特集をやっていて、
「韓流ドラマをぜんぶ見る」という女性の話を紹介していた。
何百時間にもなるので、ふだんは見る時間がないのだとか。
「ご苦労さま」と言いたくなるわ。

私はもちろん旅行に行きたいが、この時期は費用が高くつくし混むのでとても
無理だ。でも「お遍路」や「巡礼」なら、ウォーキングが主体だから、お金を
かけずに旅気分を味わえそう。

そういえば関東にも「坂東」とか「秩父」など札所巡りがあったはずと、ネットで
調べてみたら、もっと身近の「江戸三十三箇所札所巡り」というのが見つかった。
浅草寺から始まって、寛永寺や回向院など、何度か行ったことがあるお寺も入って
いる。しかもほとんどが我家の近く。

決めたわ。ことしのGWは江戸札所巡りをしよう。
お金はかからないし、手軽だし、これでご利益があったら言うことないわ。

私は信心深いほうではないが、人々が長く心のよりどころとしてきた神社仏閣や
仏像などを見るのは好きだ。仏像を博物館で鑑賞するのもいいけれど、暗い本堂に
そっと鎮座ましますご本尊を拝観するのも、厳粛な気持になれていい。

仏像といえば「阿修羅像」は素晴らしかった。
1300年の時を超え、今もなお人々の心をとらえて離さない阿修羅像と、それを
この世に残してくれた仏師には、感謝と賞賛の言葉しかない。

それから中宮寺の菩薩半跏像(伝如意輪観音)は、私が最初に心ひかれた仏像で、
2001年に東京都美術館で「聖徳太子展」が開催された際の記念パスネット
(半跏思惟像の写真が使われている)を今も両親の仏壇に飾っている。

Img_2269s

私はこの仏様を如意輪観音と呼んでいたが、弥勒菩薩と書いてあることも多い。
じつはその違いがよく分からなかったのだが、「うららさんのブログ」に分かり
やすい説明が載っていて、有難かった。

私としてはやっぱり「現世の苦悩を救済してくれる、如意輪観音菩薩像」のほうが
いいかな。

« 千葉プチ旅行 | トップページ | 二日酔いでMRI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、こんにちは

今年のGWは大型連休になっていますのでいろいろな楽しみ方があると思います。連休は通勤ラッシュもないし近くでいろいろ回るのが健康にもお財布にも優しいんじゃないかしら。

千葉に住んでいた頃には良くフリー切符を使って都心に出かけてました。坂東札所めぐりもしました。

札所めぐりのような巡礼は信心深くなくても楽しいです。札所になっていなければ自分では行くことがなかったようなところに行ったりして思いがけない発見があるものです。なんとなく信心している気分も味わえて満願なったときは達成感がありました。
健康づくりとご利益を求めてぜひ江戸の札所めぐりを楽しんでくださいね。
東京には街角に歴史を感じられる場所がたくさんありますからきっと面白くて楽しい発見があるのじゃないかしら。ブログで拝見できるのを楽しみにしています。

おはようございます。
ブログ紹介ありがとうございます。
TMさんの阿修羅の記事も啓発を受けました。
ブログを書くようになってから、同じものを見ても深くみるようになり、その後調べてみたり発展があることはとてもよかったと思います。
ほんとにボケ防止、余暇の有効な時間つぶしになりますね。

江戸札所巡り、オリエンテーリングのようで楽しそうですし、満願というご褒美もありますし。
きっとご利益ありますよ。

HANAさん、やっと頭痛がおさまってホッとしているところです。(今日の日記を見てくださいね)

坂東札所めぐりは、まず最初に頭に浮かんだんですが、いろいろ探しているうちにもっと手軽な「江戸札所めぐり」があることを知り、とりあえずここから巡ってみようと思ったんです。

私の周囲に病気の人がいるので、ウォーキングと東京散歩をかねてお参りもしてこようと思います。それから板東、秩父とグレードを上げていって、いずれは四国八十八ヶ所を訪ねたいものです。

花粉も飛ばなくなって、ウォーキングに良い季節なのが嬉しいわ。

うららさん、こんにちは。

最近のうららさんのブログは、とても力が入っていて、読みこなすのにエネルギーが必要ですわ。

でもこちらが知りたいと思うことを、じっくり調べて書いてくださるので、頑張って読みこなそうという気持になります。(なかなか、ついていけないんですけどね)

これからも多方面の記事をアップしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉プチ旅行 | トップページ | 二日酔いでMRI »