無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« イタリア中部地震 | トップページ | 定額給付金は入っても »

2009/04/12

中小企業のアイディア商品

散歩がてら東急ハンズに行って、アイディア商品を見て歩くのが楽しみだ。
ついつい買ってしまって、後になって「他で代用できたのにな~」と反省する
ことも多い。

今は「いかにお金をかけずに心身の健康を保つか」に興味があって、いろんな
健康グッズやリラクゼーショングッズを、感心したりあきれたりしながら眺めて
いる。

健康維持は「食事」に始まり「食事」に終わると信じてはいるが、ひとり暮らし
だとどうしても献立はおざなりになる。そんなとき魅力的に見えるのが「お手軽な
調理グッズ」だ。いくらお手軽だといっても、「買えばすぐに食べられる」ってわけ
じゃないのにね。

そんな調子でいろいろ買ってしまい、仕舞う場所に困っている。情けないわ。

最近購入したものは、
トースタープレート(オーブントースターで、一人用ハムエッグやスクランブル
エッグなどを作ることができる)と、エンボス加工の小型フライパン(鉄なので
高温で調理できる)

ところでこの二つとも製造元は新潟県三条市の中小企業なのだ。
たまたまいいなーと思った製品を、ふたつとも新潟県三条市の企業が作っていた
なんて意外だわ。

三条市といえば、上越新幹線の「燕三条駅」の駅名でもわかるように、洋食器で
世界的に有名な燕市のお隣さんだ。私が子供の頃から、主要産業のある燕に
働きにいく人は多かった。新潟県のなかでも、出稼ぎに行くほうとそれを受け
入れるほうがあったのだ。

今でも燕の洋食器はメインの産業だろうけど、長年つちかった技術を活かして
新しい物造りにも挑戦し、それが人気便利グッズにつながっているんじゃない
かしら。技術は一朝一夕では身につかないから、アイディアさえ思いつけば、
他にはマネできないモノが生まれると思う。

日本には優秀な中小企業がたくさんあるのだから、その能力をムダにしないよう、
知恵を出しあって欲しいものだわ。

« イタリア中部地震 | トップページ | 定額給付金は入っても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カトラリーのブランド、ラッキーウッドもたしか燕市だったと思います。
ステンレスの鍋やかん類の生産地で有名ですものね。
中国製が安くて苦戦していて、新しく日本製ならではの工夫されているのでしょうね。
大阪も中小企業の町工場たくさんあります。
なかでも東大阪はこの前人工衛星うちあげ成功し、「人工衛星のご注文は東大阪まで」ですって、頑張って欲しいです。

うららさん、こんにちは。

大阪の人工衛星「まいど1号」でしたっけ?
中小企業が力を合わせて人工衛星を打ち上げるなんて、夢とユーモアがあって素敵ですね~。

皆さん決して裕福ではなさそうだし、資金繰りに苦しんでいる人もいるかもしれませんが、夢を実現させる実行力はさすがですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア中部地震 | トップページ | 定額給付金は入っても »