無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 千葉でコンサート | トップページ | GWの過ごし方 »

2009/04/19

千葉プチ旅行

招待券をもらったので、千葉市まで新日本フィルのコンサートを聴きに行ってきた。

千葉は地理的にとても近いのに、なかなか行く機会がなかった。
成田空港なら何度も行っているのにね。

コンサートが始まるまで少し時間があったので、お城のかたちをしている千葉市立
郷土館に立ち寄った。

20090419114240s

ここに亥鼻(いのはな)城(千葉城)があったらしい。

それにしても、千葉の歴史に源頼朝がかかわっていたなんて、知らなかったな~。

20090419113724s
(頼朝がお茶を飲んだ場所)

むかし房総半島の仁右衛門島にいったことがあるが、どうしてこんな名前がついた
んだろうと不思議に思っていた。

言い伝えによると、源頼朝が初期の戦いで敗れ房総半島に逃げていたとき、この
島の主「平野仁右衛門」にかくまってもらった。どうやらその縁で島の名前が
ついたらしい。この島はずっと平野仁右衛門さん個人の所有で、今も何代目かの
平野仁右衛門一家が住んでいるとか。

房総半島には頼朝にちなんだ地名がいくつもあった。
ふだんは漠然と耳にしている地名だけど、その成り立ちまでには面白い歴史が
あるのね。

初夏のようなお天気のもと、プチ旅行気分を味わった一日だった。

« 千葉でコンサート | トップページ | GWの過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頼朝といえば伊豆か鎌倉ですもんね。
千葉に足跡を残されてたなんて知りませんでした。
若い頃なら特に気をひかなかったことが、年を重ねてへぇ~と新鮮な驚きがありますね。

リタイアされた男性もそうした興味あることを次々尋ねていって立派なサイト作られていたり。
違うことで検索していて偶然引っかかって読みふけるときあります。

武将は戦に明け暮れ、落ちのびたり国替えされたりして、日本列島をひんぱんに移動していたようですね。つまり日本全国どこにでも、何らかの歴史や由来があるわけですから、ポイントを絞って行脚の旅したら楽しいでしょうね。

その成果をネットで公開したら、記録にもなるし誰かの参考になるかも知れない。
旅はやっぱり最高の老後の過ごし方ですよ。
介護予防になるのだから、国が旅行費用を援助してくれるといいのに。

今は大河ドラマの影響で、私が新潟県出身だと言うと「天地人ですね!」なんて言う人が多いんですよ。東京には日本全国の出身者が住んでいるので、初対面の人と話す時、とくに年配の人が相手のときは「ところでお国はどちらですか?」と切り出すことが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉でコンサート | トップページ | GWの過ごし方 »