無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ブダペスト観光と街歩き | トップページ | ブダペスト散策(コーヒーブレーク) »

2009/03/08

ブダペスト新旧マーケット

観光地も良いけれど、私は現在の街や人々の暮らしぶりにも興味がある。
地球は狭くなっていて、流行はあっと言う間に世界中に広まるけれど、取り入れ方
にはその土地ならではの個性がある。

市場やスーパーマーケット見学が楽しいのは、そんな違いがあるからかな。

ブダペスト中央市場は、ハンガリーを訪問した海外の著名人が必ず訪れる市場で、
ニュース番組で何度も取り上げられたと、観光局から貰ったパンフレットに書いて
あった。

Img_2013s

生鮮食料品からチーズやハム、お菓子、香辛料など豊富な物産が揃っているが、
2階建ての屋内市場は整然としていて、市場特有の雑然とした雰囲気や匂いが
感じられない。当然観光名所になっているが、オフシーズンで観光客が少ない
せいか、市場らしい活気がないような気がした。

Img_2019s

2階のフードコートで、何種類ものお料理の中からピックアップしてもらった。
軽く食べるつもりが、こんな山盛り。「もういらない」と言ったつもりなんだ
けど、言葉が通じなくて困った。

Img_2022s

半分以上も残してしまって「多すぎる」とお皿を戻したら、「パッキングする
から持っていきなさい」と言う。これ以上食べる気がしなかったので、お断り
したけど。

ハンガリーの人は、控えめだけど親切な人が多かった。向こうから声をかけてくる
ことは無いけれど、こちらが訊ねると親切に答えてくれる。
この市場の2階はフードコートと土産物屋が多かったが、見るからに観光客の私が
品物を眺めていても、売り込んでくる人はほとんどいなかった。

昔ながらの市場もいいけれど、私はじつはスーパーマーケットが大好きなのだ。
海外旅行に行って、各国のスーパーで食品やら日用品やらを見て歩くと、つい
ウキウキしてしまう。それに夕食やおやつの調達もできるし。

ブダペストでは、西駅に隣接している大型ショッピングモール「Westend City
Center」がすっかり気に入って、二回も行ってしまった。

Img_1960s

もともと駅がすきなので、ブダペスト一大きい西駅を見学しに行ったのだが、
この「ウエストエンド」ショッピングモールのほうが、はるかにインパクトが
あったわ。

Img_1961s

近代的なショッピングモールで、ハンガリーらしさが無いとガッカリする人も
いるだろうが、観光客にとってはこういう場所を覚えておくと何かと便利だと
思う。
ATMもあるし、カフェや軽食のお店もあるし、スーパーマーケットや専門店も
あるので、必要なものは何でも揃うんじゃないかしら。

下の品物は、新旧ふたつの市場で買ったもの。

Img_2049s

右は中央市場で買った「香辛料」のセット。「甘口」「辛口」と漢字で書いて
ある。
左のチョコレートは、ショッピングモールのしゃれたチョコレートスタンドで
買った。「日本風」と英語以外の言葉で書いてある。ドイツ製みたい。
職場に持っていったが、ピリッとくるけど「わさび」の香りはしないし、チョコ
レートのコクもなくて、評判はイマイチだった。

« ブダペスト観光と街歩き | トップページ | ブダペスト散策(コーヒーブレーク) »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、市場というよりマーケットという方がぴったりのような気がする大きな綺麗な市場ですね。

通路が大きくてローカルな市場の雰囲気とはちょっと違うのは帝都の市場だからかしら。

私もスーパーは大好きです。市場はローカルすぎると言葉の壁と生活のにおいぷんぷんでかえって引いてしまうことがありますが、スーパーは自分のペースでいろいろ回れるところが良いです。地元ならではのものが時々あって楽しいですね。

しかし、みやげ物屋さんで観光客であるろうまさんに売り込みをかけないなんてやる気ないのかしら。
それとも手ごわそうと思われたんでしょうか。

日本風の食べ物が売られているとは面白いですが、おそらく日本では作られていないですよね。中国に行くとたくさん怪しげな日本語のパッケージを見かけますけど「わさび」っていう言葉の意味を知っている人はどれだけいるのか。日本食の代名詞のようになっているようです。

HANAさん、本当に清潔で整理整頓されていて、市場って感じじゃないんですよ。ここのトイレは有料でした。ブダペストでトイレが有料だったのは、私が経験したなかではここだけでした。ショッピングモールにも、もちろんトイレがありますが、無料でキレイでしたよ。

ハンガリーというと「トカイワイン」が有名ですね。スーパーでトカイワイン(ドライ)とドイツワイン(多分)のミニボトルを買ってホテルで飲んだんですが、トカイのドライはあまり美味しくなかったです。トカイワインはやっぱり極甘のデザートワインじゃないと‥‥と、痛感しました。(こんなことでしみじみ感じ入ってどうする>私coldsweats01

ハンガリー人は、本当に「押しつけがましさ」が無いんですよ。観光客がいないんだから、必死に売りつけても不思議じゃないのに‥‥気質なんでしょうかねぇ。イタリア人やアラブ人、中国人とはエライ違いですわ。

ところで「日本=わさび」ですが、おすしの一般化が大きいと思いますね。おすしには「わさび」がつき物ですから。でもこのチョコの「わさび」の文字は、なかなか整っているでしょう?さすがドイツですわ。これが中国やイタリアだったら、ひらがながひっくり返っていても平気ですもんね。

私もスーパー大好きです。
香港・上海・ホーチミン以外はツアー旅ばかりです。
でも精一杯自由時間見つけてスーパーへ行ってます。
お試しでいろんなもの、食べ物だけでなく台所用品や日曜生活雑貨なども一つづつ買います。
いつもあとでもっと買えばよかったと後悔します。
土産物屋さんよりずっとお手頃価格ですもんね。

残念ながらトカラワインはまだ飲んだことないです。
貴腐ワインもハンガリーではなかったですか?

ハンガリーは自由旅がよさそうですね。
そのうち僻地のツアー旅に飽きたら、交通機関の発達している都会へ自由旅したいです。

うららさん、もうすぐウズベキスタン旅行に出発ですね。
旅行した人から「青の世界がすばらしい」と聞いています。
楽しみですね。

ハンガリーのトカイワインは、貴腐ワインの代表的なものじゃないかしら。日本でもワイン売り場には必ずあります。甘さ度合によって何種類かあるんですが、私は甘さ控えめ3プットがお値段的にも好みです。
現地のスーパーにも並んでいましたが、ミニボトルはドライだけでした。しかも、ミニボトルなのにコルク栓で、抜くのに苦労しました。

たまにはヨーロッパの街歩きも楽しいです。世界中いろんな場所に行って見たいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブダペスト観光と街歩き | トップページ | ブダペスト散策(コーヒーブレーク) »