無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 金賢姫で思い出すこと | トップページ | ブダペスト散策(西洋美術館) »

2009/03/14

駅の行列

今朝8時頃JR錦糸町駅に行ったら、改札前の駅構内にギッシリ人が並んでいた。
整理係が持っているプラカードを見たら、「Suicaとkitaca相互利用」と書いて
ある。何か記念チケットでも販売するのかしら?

それにしても日本人は並ぶのが好きなんだな~と、行列を横目に改札を通ったら
中にも長~い列が出来ている。

こちらは、大きいスーツケースを持った人や外国人のグループなどで、改札の
外側の行列とはあきらかに雰囲気が異なる。

この人達、何で並んでいるのかな?

そのわけはすぐに分かった。
総武線のホームに上がったら、となりのホームに「成田エクスプレス」が止まって
いたのだ。ふつう「成田エクスプレス」は東京から成田空港までノンストップ
だから、錦糸町駅には止まらないが、今朝吹き荒れた強風のために途中で運転
停止になってしまったらしい。

行列は、払戻&振替チケットを求める乗客だろう。

放送で「地下鉄でとなりの押上まで行き、京成線に乗り換えてください」と言って
いたが、あんな大きな荷物をいくつも抱えて、地下鉄から京成線に乗り換える
なんて大変だわ。

外国人も多かったけど、錦糸町駅で英語放送なんてしてくれないから、皆さん
途方に暮れたでしょうねぇ。

« 金賢姫で思い出すこと | トップページ | ブダペスト散策(西洋美術館) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、こんにちは

提携記念のsuicaを売っていたようですね。

成田エクスプレスは実は1回しか乗ったことがありませんが日本人の私でもはじめてだと乗る場所の案内がわからず駅員さんに聞きました。

新宿駅で大きな荷物を持っている外国人が迷っているのを見かけることもあります。まだまだ外国人に対しては遅れたときなどは説明や乗り換えが大変で十分じゃないと思います。高い料金とっているのだからトラブル時は代替えバスを出してほしいですね。

HANAさん、提携記念のsuicaってプレミアでも付くんでしょうか?皆さん朝早くからよく並ぶな~と感心しましたが、プレミアが付くんなら並ぶかな。

私は成田エクスプレスに一度も乗ったことがないんです。
1時間に1本の「エアポート成田」が錦糸町に止まるので、いつもこれを利用しています。

新宿駅は分かりにくいでしょうね。私もあの人ごみの中を歩くのは疲れます。このあいだ新宿駅南口で「歌舞伎町はどこですか?」と聞かれたんですが、方向がゴチャゴチャになってしまって、どう説明したらいいのか分からなくなりました。

成田エクスプレスの東京駅ホームは地下深いところにあるし、成田空港に行きつくまでに沢山の関門がありますね。

ロンドンのヒースローエクスプレスは、空港とパディントンの間をわずか15分で結んでいるわけですから、それに比べ成田空港はとにかく遠すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金賢姫で思い出すこと | トップページ | ブダペスト散策(西洋美術館) »