無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ブダペスト新旧マーケット | トップページ | 金賢姫で思い出すこと »

2009/03/10

ブダペスト散策(コーヒーブレーク)

街歩きとなると、コーヒーブレークは必須要件だ。
コーヒーブレークのない街歩きなんて、○○の無いコーヒーのよう。

ご多分にもれずブダペストも、おなじみのコーヒーショップやファストフードが
あちらこちらにあって、ひと休みする場所に困ることはない。

もっとも同じファストフードと言っても、歴史的建築物のなかにあったりして、
高級感が漂っているけれど。

Img_2000s

その中でも西駅のすぐ脇にある「マクドナルド」は、豪華な内装で有名らしいので、
駅とショッピングモール見学のついでに立ち寄った。

Img_2028s

たしかに、ここでコーヒー飲んだら、マクドナルドでも優雅な気分になれるわ。

Img_2030s

そういえばローマのMACも荘重な建物の中にあったな~。景観を守るために
「マクドナルド」の看板を出せなくて、中に入ってみなければそこがマックだとは
気づかないけれど。

貧乏旅行の私でも、たまには洒落たカフェでゆったりすることがある。
ブダペストでは、かのエリザベートも常連だったというカフェ「ジェルボー」で
ちょっぴり贅沢な時間を過ごした。

Img_1990s

カフェが入っている「ジェルボー・ハウス」は歴史ある建物で、その威容に圧倒
されそう。

Img_1991s

ここでカフェラッテとケーキをいただきながら、絵葉書を書いたりケータイで
ブログの書込みをしたが、ブログのほうは上手くいかなかった。

ケータイからブログにアップする場合、niftyから「記事を載せてもいいか?」と
いうメールが来て、それに返信しなければならないのだが、どうもその返信を
し忘れたらしい。

Img_1993s

せっかくエリザベートゆかりのカフェに入ったのに、必死でケータイいじりする
なんて、ムード無かったかな~。

« ブダペスト新旧マーケット | トップページ | 金賢姫で思い出すこと »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、エリザベートが常連のカフェで一休みだなんて素敵!

でも彼女はストイックにダイエットしていたからケーキは食べなかったでしょうね。美味しいそうだけど。

マクドも豪華な内装ですけど新しい建物は旧市街には建っていないのでしょうか。今中央郵便局を壊す壊さないでもめてますが、何でも壊してしまうアジアとは違いますね。

HANAさん、こんにちは。

ブダペスト市内散策と言っても、移動は地下鉄利用が多かったし、歩くのはたいてい歴史的建築物の多い都心だったので、近代的ビルはあまり印象がないんです。

もちろん豪華デコレーションの建物ばかりじゃないですが、普通の建物も石造りなので、そんなに違和感ないんですよね。日本みたいに全館ガラス張りのビルなんかだったら、目立つでしょうけど。

エリザベート御用達のカフェ、建物は威圧感がありますが、入ってみると敷居はそんなに高くないです。普通のカフェでしたよ。旅行シーズンなら観光客で混雑するんでしょうが、私が行った時は空いていました。

ケーキが美味しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブダペスト新旧マーケット | トップページ | 金賢姫で思い出すこと »