2017年12月

« ブダペスト散策(西洋美術館) | トップページ | ロンドンのホテル »

2009/03/18

ブダペストからロンドンへ

3泊4日実質2日間のブダペスト旅行は、けっこう満足度が高かった。
朝いちばん風呂のリフレッシュ効果が大きかったわ。
あれだけでも、ブダペストに来た価値があったというものだ。

ロンドンへはお昼の便なので、ゆっくりと荷物をまとめ、前日フロントに頼んで
おいた「エアポート・シャトル」で空港に向かった。

ブダペストのフェリヘジ空港第2ターミナルは(ちなみに第1ターミナルは格安
航空会社専用とのこと)世界各地の名だたるハブ空港とは比べものにならない
地味な空港だった。歴史的建造物を誇る街の「空の玄関口」なんだから、もう
少し工夫すればいいのにね~。

2階には乗入れ航空会社のオフィスがあったが、その中で目に付いたのが「海南
航空」だ。これ以外にアジア系エアラインは見当たらなかった。

HPで調べたら、海南航空は関空路線もあるようだ。
空港には、どうみても観光客とは思えない中国人男性の集団がいたから、この
フライトを利用する人はほとんど仕事がらみの中国人なんだろう。

ロンドン行きBA(何と4社のコードシェア)は、お昼ということもあって、
来る時よりは乗客が多かった。予定通り午後2時半にヒースローに到着。

さあ、スムーズにホテルまで行けるかな?
ホテルは、空港から行きやすい場所ということで、列車で直行できるパディン
トン駅近くにした。四つ星ホテルということになっているが、宿泊料が格安
だから期待はしていない。

ヒースロー空港からパディントン駅へ行く列車は2タイプある。
「ヒースロー・エクスプレス」と「ヒースロー・コネクト」だ。
運賃は、エクスプレスが16.5ポンドなのに対しコネクトは6.9ポンドと安い。
成田エクスプレスとエアポート成田みたいなものかな。

貧乏旅行者の私はコネクトで行くことにして、ターミナルビルの地下にある
鉄道駅でチケットを買い、関係者らしい人に「どこで乗ればいいか」聞いた。
ところが誰も「コネクトの乗り場」を知らない。

ヒースローエクスプレスのホームにいた駅員に「このエクスプレスに乗って、
次の駅で降りて、そこで待っていればコネクトがくる」と教えてもらうまで、
本当にあせってしまった。

BA専用のターミナル5はオープンしたばかり、その上ヒースローコネクトが
走るようになったのも最近のことらしいので、あまり知られていないようだ。

教えられたとおり次のヒースロー・セントラル駅で降りると、ホームに路線図の
プレートがかかっていた。

ヒースロー・コネクトはターミナル4から、ヒースロー・エクスプレスはターミ
ナル5から出発し、両方ともヒースロー・セントラルに停まって、パディントンに
向かう。ちなみに、ヒースロー・セントラル駅は、ターミナル1,2,3とつな
がっている。

ホームで待っていると、エクスプレスはしょっちゅう来るのにコネクトはなかなか
来ない。「あ~あ、エクスプレスにすれば良かったな~」と後悔しても後の祭り、
いつもケチって失敗する私なのだった。

それでも夕方には何とかパディントン駅に着いた。

(パディントン駅)

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

ろうまさん、こんにちは

一人旅の時、空港のアクセスはどこでも一番緊張しますね。
ブダベストのエアポート・シャトルというのは乗合タクシーのようなものでしょうか。

ロンドン、昨年行った時は3人で荷物もあったのでタクシーにしましたが、いつもは地下鉄利用してます。
エアポートエクスプレスは高いので利用したことがないんです。

コネクトの乗り心地はいかがでしたか?

HANAさん、こんにちは。

私の場合も、最初にして最大の関門が「ホテルまでたどり着くこと」です。夜遅いときはタクシーにしますが、私はもともとタクシー嫌いなので、出来るだけ公共交通機関を使いたいんです。

ブダペストの「エアポート・シャトル」は乗り合いタクシーです。タクシーより安く、しかも安心して利用できるのが良いですね。空港からホテルに行く時は私一人でしたが、空港へ行く時はもう一人乗っていました。

着いたときに空港で「片道か、往復か」と聞かれ、帰りはどうなるか分からなかったので片道にしました。でもホテルで空港までのシャトルを頼んだら、来る時よりも料金が安かったので、往復割引料金にしてくれたんじゃないかしら。

ヒースロー・コネクトはエクスプレスと変わらない快適な車輌でしたよ。少なくとも「エアポート成田」よりは高級感がありました。コネクトは空港近くのいくつかの駅に停車するので、エクスプレスよりも所要時間がかかりますが、それでも15分も違わないんじゃないかしら。

ただ空港近くはそんな高級住宅街じゃないので、不安を感じる人がいるかも知れませんね。海外に慣れている人なら問題ないと思いますが。

ホテルから空港に行く時は、ヒースローエクスプレスにしました。ポケットにコインがジャラジャラあったので、それを使って自販機でチケットを買ったんです。コインがさばけて良かったわ。