2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« ロンドンB級グルメ | トップページ | 杏とアーモンド »

2009/03/26

ロンドン観光の足は地下鉄

1863年開業のロンドンの地下鉄は、世界でもっとも古い歴史を誇っている。
その年代分が上乗せされているわけではないだろうが、地下鉄料金がやたら高い
らしい。何でも初乗り料金が千円だとか。
(ポンドが高騰していた時に旅した人の話です)

これはもう歩き回るしかないのか~と、トホホの気分でガイドブックをめくって
いたら、「地下鉄代の節約方法」が載っていた。

トラベルカード(1日or3日or7日間、地下鉄やバスに乗り放題)と、プリペイド
方式のオイスターカードだ。どちらも、普通に切符を買うよりかなり割引になって
いる。

トラベルカードの場合はゾーンと時間帯がピークかオフピークかによって料金が
異なる。どの程度利用するか、どこに行くかも決まっていなかったので、いつ
どこにでも使えるオイスターカードにした。

オイスターカードはsuicaそっくり。デポジット3ポンド払ってカードをゲットし、
好きな金額をチャージする。解約すれば、デポジットと未使用金額が戻ってくる。
このカードを利用すれば、初乗り4ポンドが1.5ポンドとグンと安くなるし、何より
切符を買う手間がはぶけるのが有難い。

私がロンドン滞在中に使った地下鉄代は、正味3日間で14.7ポンドだった。
地下鉄に4回乗ればペイするわけだから、やっぱりお得だったわ。

それにしてもロンドン地下鉄の自動券売機はすごい!
説明が数ヶ国語で表示できるんだから。多民族都市の証しだろうか。

パディントン駅はいくつもの路線が乗り入れていて、地下鉄移動にも便利な駅
だった。でも最初はよく乗り間違えていた。ロンドンの地下鉄は、一つのホームに
系統や行先の異なる電車がやってくるのだ。東京にもあるけど、数はロンドンほど
多くない。

系統ごとに電車のバーの色が違うと分かってからは、間違える回数も減ったけど、
それでも電車がくると飛び乗る習性は最後まで抜けなかったわ。

この緑色の電車はDistrict Line。でもロンドンは東京よりだいぶ狭いので、
どこに行くにもそんなに時間がかからなかった。

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

地下鉄の自動券売機、日本語まであるのですね。
オイスターカードで未使用金額が戻ってくるのはうれしい。

これだけ詳しく書いてくださると次にロンドンを旅される方は参考になりますね。
いずれNY、ロンドンは自由な旅がしたいです。
ただしヨーロッパは先立つものはまずお金ですね。

オイスターカードなかなか便利そうですね。私はいつもトラベルカードにしていたのですけど。次回はオイスターカードにするかな。でもいつ行けるかしら?

ロンドの地下鉄にもスイカみたいのが出来ましたか。(^◇^)
便利になったなあ。
私が驚いたのは何と言っても木のエスカレーター。
人間の乗る所が木で出来ていた!。
未だあるかな?。

貧乏人なので貧乏旅行をしてます。
人によっては、海外旅行をしてるんだから貧乏じゃないと言われたりしますが。
4月からは航空会社が色々とキャンペーンをしたり、燃油サーチャージが安くなったりで、又行きたくなりますが。(^o^)/~~~

うららさん、個人旅行もいいですよ。

観光地を効率よく廻るのには適していませんが、異国をぶらぶら歩いていると、小さな発見があって、なかなか楽しいもんです。

NYもロンドンも、地下鉄やバスなど公共交通機関が充実していますから、個人旅行向きの都市ですね。またプラハやブダペストも、美しい建物がたくさんあって街歩きにピッタリです。

私も先立つものが無いんですが、最近は正規割引航空券などずい分安い航空券があるので、かなり安く旅行できます。
「思い立ったが吉日」ですよ。行きたいという気持がわいてきたら、ぜひgoサインを出してくださいね。

HANAさん、オイスターカードは手間いらずで便利ですよ。

ロンドン滞在正味3日間のうち、1日目と2日目はミュージアムで費やし、3日目には世界遺産にもなっている「キューガーデン」に行こうと思っていたんです。でもかなり郊外にあるので何ゾーンになるのか分からなくて‥。

まあそんなことを考えて、どこにでも行けるオイスターカードにしたんですが、電車を乗り間違えて、けっきょくキューガーデンには行きませんでしたcoldsweats02

欠食児さん、木のエスカレータは見ませんでしたねぇ。
今もあるのかしら?

ロンドンのエスカレータは日本並みのスピードなので、安心して利用できました。ブダペストでは、とんでもなく速くて怖いエスカレータでしたからね。

4月から燃油サーチャージがグンと安くなるんですねぇ。
ついつい頭の中でプランを立ててしまいます。
貧乏人とは言え、これだけ世界各地を旅しているんですから、まあ考えようによってはrichかも知れませんね。