無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ひとり酒場で | トップページ | これから旅先さがし »

2009/02/01

農業

今日は強風が吹いて寒い日だった。季節はまだ冬だけど、もうスギ花粉が飛んで
いるのか、目がかゆかった。インフルエンザのほうはこれまで何とか防いできた
けれど、花粉のほうは防ぎようがない。もうお手上げだわ。

駅前広場では房総半島の「いすみ農協」が産地直販をやっていた。

F1000005s

野菜だけでなくジャムのような加工品からお米や生花まで、かなりの品揃えだった
けれど、たくさんの人がドッとやってきて、すぐに売り切れてしまった。

私も大根1本50円とほうれん草1束100円を買い、できるだけ食料費を安く
しようと、大根の葉っぱも使うことにした。
お味噌汁の具くらいしか思いつかないけれどね。

でも一人だとついつい面倒くさくなって、節約生活がなかなか身につかない。

この大不況で失業した人たちに、農業が注目されているらしい。
バブルはもうコリゴリ、地に足をつけた暮らしをしたいということかしら。

農業といっても最近は昔と違って、会社組織になったりビルの中で工場のように
野菜が栽培されていたりと、純粋な第一次産業でなくなっている。
でもそれだからこそ、今まで農業とは何の接点もなかったサラリーマンでも、
入り込む余地があるような気がする。

国も食料自給率を上げると言っているんだから、失業して進路に迷っている人は
とりあえずトライしてみるのも悪くないよね。
体を動かせばメタボ対策にもなるし‥‥。

« ひとり酒場で | トップページ | これから旅先さがし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「道の駅」あれば立ち寄って掘り出し物の野菜・果実など買うのが楽しみです。
日本各地のお仕着せのお土産よりずっと実用性ありますもんね。

最近は農業を取り上げたニュースが多いので、どこで聞いたか忘れましたが、日本の自給率30%とか言うのはいいすぎらしい。
あれはカロリー計算で出た数字で実際はもっと自給率高く7割超えると聞いたような・・・
どういう計算になるのか知りませんが、3割以下といわれると日本の農業に悲観的になりますから、ちょっと救われた思いがしました。

うららさん、こんにちは。

柏崎に住んでいる妹一家は、サラリーマンをやりながら農業もやっている兼業農家で、近所の人と共同購入した農機具を使って春の田植えや秋の稲刈りをやっているようです。秋にはいつも新米をドサッと送ってくれるので、小分けにして冷凍庫で保存しています。

畑もあるんですが、野菜の世話をしていたお祖母さんが亡くなったので、今は手入れもままならないでしょうねぇ。お祖母さんが生きていた時は、ときどき野菜を送ってくれました。

お米も野菜も、育てた人の苦労が伝わると、いっそう美味しく感じますわ。

農業が見直されていますから、これからは日本の食糧自給率も上がっていくんじゃないかしら。やる気のある若い人にも、もっと農業をやって欲しいですね。いろんな可能性があると思うんです。

千葉県は農業県ですから、野菜は新鮮です。
東京へたくさん出荷しているんですよ。

大根の葉は私はいつもついているものを買います。
近くのスーパーでは中抜き大根といって間引いた大根の葉を商品として売っていて結構なお値段です。

細かく刻んでさっと湯がいて、ちりめんじゃこと一緒に油で炒め、酒と塩、醤油少々で炒め炒り煮にしてとき卵を入れてホロホロ状態にすると結構美味しいですよ。

細かく刻んでさっとゆでて塩を振ってご飯に混ぜて大根菜飯にしたり、油揚げと一緒に焚いたりいろいろ使い道は多いですよ。

大根の葉は細かく刻んでゆでたものは冷凍しておいても大丈夫。味噌汁の具だったら必要な分だけ使えます。

大根も新鮮だとそのまま輪切りで焼いてじっくり火を通して鰹節としょうゆで食べてもまたよし。おでんや煮物、大根おろし、なますにサラダ、メニューはいろいろ考えられます。

大根1本残さず食べてくださいね。

千葉というと、私が思い浮かべるのは「成田空港」と「東京ディズニーランド」なんですが、本当の魅力は豊かな自然なんでしょう。房総半島にはその昔数回行っただけですが、東京のすぐ近くなのに気候がずっと温暖で、お花畑が広がっていたのを覚えています。

大根の葉とちりめんじゃこのいり卵、美味しそうですね。食がすすみそう。栄養バランスも良いし簡単そうなので、今度作ってみます。
少し工夫すれば、いろんな食べ方が出来るんですね~。

このあいだ買った大根とほうれん草を入れて、季節はずれの「お雑煮」を作りました。お雑煮はお酒に合うので好きなんですよ(^o^)v

HANAさんが教えてくれた大根のお料理は、どれも酒の肴にピッタリですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとり酒場で | トップページ | これから旅先さがし »