無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 旅しようかな | トップページ | 農業 »

2009/02/01

ひとり酒場で

私は新聞をとっていないので、キオスクやコンビニで夕刊や朝刊を買う。
できたら全紙読みたいけれど、そういう訳にもいかないので、その時のインス
ピレーションで気に入ったのを買う。

でも土曜日には「日経」を買うことが多い。土曜日にだけ付いてくるオマケの
「PLUS1」が気に入っているので。

いつも1面に載っている「何でもランキング」、今日は「一人旅におすすめの宿」
がテーマで、第一位が「鶴の湯温泉(秋田県)」となっていた。
深い雪にとざされた秘境のような雰囲気の温泉らしい。

「若い女性や退職後の男性を中心に、一人旅への関心が高まっている」と書いて
あったけど、若くない女性はあまり行かないの?

最近は女性が一人でいろいろな所に行くようになり、くたびれたオジサンの溜まり
場「安酒場」にも、女性の姿がある。
私が住んでいる街は、とくにその手の安酒場が多いので、目立つのかも知れない。

今日郵便受けに入っていたチラシには、「生ビール、焼きとん3本、おつまみの
晩酌3品セットが680円、女性お一人でも気軽に入れるオシャレな雰囲気」なんて
書いてあった。ひとりで来る女性もけっこういるってことでしょうね。

でもホテルのバーで「ひとりグラスを傾ける女」wineならともかく、場末の飲み屋で
「ひとり焼酎をぐい飲みする女」bottleになるのは、ちょっと勇気がいるわね。

« 旅しようかな | トップページ | 農業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅しようかな | トップページ | 農業 »