2017年12月

« これから旅先さがし | トップページ | 今ロンドンです »

2009/02/08

旅行準備しなくちゃ

2月10日(火)にロンドン経由でブダペストに行き3泊、そしてまたロンドンに
戻り4泊して日本帰国という行程になった。

急に決まった旅行なので、ホテルを予約した以外は情報集めをしていない。
明日は夜遅くなるし、翌日は午前のフライトで早起きしなくちゃならないから、
旅行準備は今日中にしないと‥‥。

でもマージャンゲームをやったりコーヒーブレークしたりと、グータラ時間をつぶ
している。切羽詰らないとやる気が起きないダメな私なのだsad

去年ウルムチに行ったとき、持っていったスーツケースが黄砂まみれになって、
シミだらけになってしまった。それで、あんまりみすぼらしい格好だと恥ずか
しいと思って、新しいスーツケースを買ってきた。

前のスーツケースを買い替えたいと思っていたが、安物は意外と丈夫でなかなか
壊れない。それで仕方なく使い続けていた。だからちょうど良かったかな。
今度のカバンも安物だけど長持ちしそう。

モバイルパソコンを持っていきたかったが、荷物になるので今回も諦めた。
でもケータイは持っていくので、旅先からアップしようかな。
まあネットカフェが見つかったら、そちらの方が安上がりなので、ブログに書き
込みしようと思う。

妹の話だと、会社から休暇を言い渡された友人も旅行計画を練っているところ
だとか。休暇といっても背景にあるのが経済危機だから、ウキウキというわけ
にはいかない。でも落ち込んでしまうよりは精神衛生上良いんじゃないかしら。

私も、旅行から戻った翌日はすぐ仕事に行かなくちゃならないので、ちょっと
辛い。貧乏でいいから、あんまり働きたくないわ。でも貧乏すぎて旅行できない
のは困るけど。

今回はどんな旅になるかしら。
たぶんまたトラブルがあるだろうけど、日々の暮らしでは得られない気持の張りが
得られるだけでもいいと思っている。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

いよいよ出発ですね。
こんなギリギリで決断できて一人旅立てるなんて、ほんとにスゴイの一言につきます。

イギリスもハンガリーも日本より少し寒いのかしら?
季節がほぼ変わらないのは、普段の洋服そのままスライドで用意がラクチンですね。

歩きやすく、動きやすくとなると結局は普段の洋服と同じになってしまいます。
TMさんは旅先でのオシャレ考えて荷造りされるほうですか?

お気をつけて楽しんできてください。
いい旅になりますように。

うららさん、こんにちは。

旅行の服装ですが、いわゆるバックパッカー旅行のときは、旅先で捨ててもいいようなボロを着ていきます。

そういえば、むかし妹と海外旅行したとき「近所のスーパーに買い物に行くような格好で飛行機に乗らないで」と文句を言われてしまいました(^^;)

砂漠や秘境ならボロスタイルでいいですけど、ヨーロッパでオペラを観劇したいと思ったら、そういうわけにいきません。衣服はアレンジできても、靴はちゃんとしたものを持って行かないと‥‥。それにアクセサリーもそれなりの物を用意しないとね。

だから結局オペラは諦めてしまうんですよ。
カジュアルな服装でもOKの席にすればいいんでしょうけど。

私はいつも機内持込荷物だけで旅行するので、衣服もできるだけ少なくしたいんです。だから、すぐ乾くポリエステルのブラウスを持って行き、ホテルで毎日洗濯しています。

今回もドレッシーな洋服は持って行きませんが、普段あまり着る機会のない赤のロングコートを着ていく予定です。妹とコンサートに行ったりする時は、このコートを着るんですが、通勤では派手な気がして着ないんです。

海外旅行の時でなければ着られないような、ピンクのスプリングコートもあるんですよ。これなんかイタリア旅行にちょうど良いかもしれませんね。
トシを考えず「旅の恥はかきすて」でいきますわ。

うららさんは、どんなスタイルで旅なさってますか?

いよいよ出発準備ですね。私も今使っているソフトスーツケースが擦り切れてしまっていてしかもキャスターの駒が割れかかっているので買い換えたいのですがまだ決定的じゃないので捨てられずにいます。次はもっと良いのにしようと思うのですがつい安さに負けて安物買ってしまうのです。
今のも3000円で5年ぐらいは毎月使ってますから十分元は取っているのですけど。でもあまりぼろぼろなのだとホテルに泊まるときに恥ずかしいからちょっとはましなのにしたいのですけどね。
ロンドンB&Bとか日系旅行会社の貸し部屋などいろいろ泊まりました。食べ物屋さんは意外と高くてお総菜もなかなか買えなかったけどポンド安なら大丈夫かも。
ロンドンは一日券で空港から市内までいけるので便利でした。
楽しんできてくださいね。でもハンガリーはプラハと似てタクシーは要注意だし、スリも多いようなので気を付けてください。
私は世界一周の夢でも見ています。

おはようございます。
飛行機の中も長時間乗るときは締め付ける服は苦しいし、
街中や遺跡の中を歩かないといけないので、靴も歩きやすいもの、
こうなるとどうしてもスポーティカジュアルにならざるをえません。
でも時々スポーツウェア上下をお召しの方がおられますが、これは避けたい。

カットソー、カシミアセーター、長袖シャツ、カーディガンなど気温によって脱いだり着たり。
化学繊維の衣類はかさばらず乾きやすいけれど、重ね着すると静電気がちょっと嫌なので、セーターをカシミアぬすると薄くて温かいのでいいです。
出発前の予想と現地では違うこともあるので、できるだけ組み合わせの着廻しがきくよう選びます。

空港であまりぼろ靴やコートは恥ずかしいから持っていきます。
しかし捨ててもいいと思っているのに、いつでも持ち帰るのでまた次の旅にもお世話になってます。

むかしフランスへ行った時だけ、ワンピースとパンプスとアクセサリー持っていきましたが、この1回だけです。

これほどのポンド安は初めてでしょう?
イギリスでは安心して食べたり飲んだり出来ますね。

こんばんは
どうでもいいことなんですけど、最近TMさんのこのブログ重くなって開くのにとても時間がかかります。
ちなみに家のPCはNTT光でつなげています。
今調べてみたら、最初に開くページは30記事ありました。
私は5つにしています。
gooとココログでは設定が異なるかもしれませんので、一概には言えませんけど。

HANAさん、バタバタと荷物をまとめたんですが、情報集めのほうはサッパリです。飛行機のなかでガイドブックをよく読むことにします。

空港から市内までいける「ロンドンの一日券」は便利ですね。いろいろ調べてみないと‥‥。
ロンドンのホテルは、空港から直行できるパディントン駅近くにました。通常料金4泊600ポンドが220ポンドに割引されていたんですよ。どうしてでしょうね?

ハンガリーもイギリスも経済の落ち込みが激しいので、治安面では少し不安です。プラハの二の舞にならないよう、カード類は分散しておきます。

うららさん、旅行の服装には本当に頭を悩ましますね。
私はとにかく荷物を少なくしたいので、着回しできるブラウスとかパジャマ代わりになるTシャツを持って行きます。
それからカシミヤのカーディガンも、軽くて楽に羽織れるのでいいですね。

ところで私のブログがそんなに重いとは知りませんでした。
私が自分のブログを開く時は、特に重くはないんですよね~。表示は20件に設定してあるんですが、うららさんの画面では30記事になるのも不思議ですね。

最初に表示する記事の数を10件くらいに減らしてみようかしら。

こちらは今日帰ってきました。(^◇^)
スペースシャトルやワニを見てきました。

来てみたら、すれ違いで出かけてたんですね。
ご無事にお帰りを。(^o^)/~~~

欠食児さん、お帰りなさい。

スペースシャトルを見ることが出来たんですね。
うらやましいです。
あの打ち上げの瞬間は、言葉に出来ないくらいの迫力ですものね~。

またお話聞かせてください。