無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 映画を見てきました | トップページ | 旅しようかな »

2009/01/25

長倉洋海の写真展

土曜日は平日より早く仕事が終わるので、帰宅途中にちょっと寄り道する。
昨日は、新宿高野の4Fにある「KONICA MINOLTA PLAZA」で、長倉洋海の
写真展「人間交路」(シルクロード第二章)を見てきた。(入場無料)
夕方6時過ぎで入場者は少なかったけれど、そのぶんユックリ見ることができた。

タクラマカン砂漠、ヒマラヤ山脈、モンゴル草原、それから海のシルクロードの
ドバイやイエメンなど、圧倒するような雄大な自然と、そこに暮らす人々の豊かな
表情に、心を惹きつけられた。モンゴルの、カメラの前でじっと涙をこらえる
幼児の写真が、すごく可愛かったな。

会場では、長倉洋海さんが写真集を買った人にサインをしていた。
私も写真集が欲しかったけれど、4000円以上もするんじゃ手が出ないわ。残念。

この大不況のご時世で生きていくには、いかに稼ぐかよりもいかに出費しないかを
考えないとね。欲しいものはいろいろあるけれど、買う前に一呼吸おくように
しないと。

先日インフルエンザ薬タミフルの処方せんを持ってきた若い男性は、健康保険証を
持って来なかった。処方せんの保険番号も空欄だったから、病院の治療費や検査料も
自費で払ったのだろう。当然くすり代も自費なので、お金が足りなくなってしまい
「また出直します」と薬を買わずに帰っていった。

薬剤師が「早いうちに薬を飲まないといけない」と説明したし、「保険証を持って
きたら、計算しなおしてお金をお返ししますよ」と話したのだけれど、彼は薬を
買わずに帰っていった。健康保険に入っていないのかな。

病気になると「出費しない」なんて言っていられないから、健康は最大の節約法
かもしれない。年をとるにつれ、いろんな可能性が少なくなって、それと反比例
するように病気や怪我が増えていくのは寂しいことだけど、これは人間すべての
定めだから仕方ないわね。できる範囲で健康維持を心がけようと思う。

とりあえず、食事かな。このあいだNHK「ためしてガッテン」でやっていた
献立を実践しようと思っているけれど、問題は長続きするかどうかだわ。

« 映画を見てきました | トップページ | 旅しようかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健康保険が全国民の安心でなくなりつつあるということですね。
母親の薬のために娘が身売りしたとかとかの話が、昔話でなくなりそう。

ためしてガッテンは私も見てました。
あれは説得力ありましたので、心がけたいです。

健康は最大の財産ですね。貯めることはできないけど。

いろいろなものを見て美しいとおもったり、食べ物を美味しいと感じたりするのも健康じゃないとできませんものね。

国民皆保険だと思っていましたが、私の知り合いも派遣で働いていたとき健康保険がないと言ってました。
彼女海外旅行に行って1日目で交通事故に遭い帰国後半年は海外旅行保険で病院にかかれると聞いて安心したそうです。

普通のインフルエンザは若くて体力があれば乗り切れると思うけど糖尿病や高血圧などの慢性疾患は治そうとおもっても無理だからずっとおつきあいしなくてはならないのに治療をやめてしまう人が多いとか。
放っておくとあとでもっと大きな病気になってしまうのに。

今個人消費は落ち込んでいるけど70歳以上の消費は大きいんですって。でもその多くが医療関係に消費されているのだとか。うちの父も先週使ったお金は病院の検査代や薬代がほとんどなんだとか。

やはり今のうちに生活習慣を見直し健康づくりに励むしかないですね。

うららさん、こんにちは。

新型インフルエンザのパンデミックが起きるんじゃないかと言われていますね。その危機をビジネスにしようと、異業種がいろいろ策を練っているようです。

もちろん国も対策を立てているでしょうが、心配なのはそういう予防や治療のネットからもれてしまう人達です。保険やお金がなくて病院に行けない人や、たくさんのホームレスの人達は、どうなるんでしょう。

国や市町村は、もっと弱者の為に予算をさいて欲しいものです。それが結果的には社会の安定につながりますから。

やっぱり「政治」ですよね~。

HANAさん、こんにちは。

私も最近つくづく「健康は最大の財産」だと思います。
若さや能力や財産があっても、病気になればそれを生かすことが出来ませんもの。

欲を言ったらキリが無い、「健康」で日々を過ごせれば有難いと思わなくちゃなりませんわ。
無理せず面倒臭いことを避けて生きてきたからこそ、今もこうやって美味しいお酒が飲めているんだと、自分の勝手気まま人生を正当化しています(^_^;)

生活習慣病は自分の努力で防ぐことが出来るし、それが結果的には出費を抑えることになるんですから、まずはバランスの良い食事を心がけなくちゃなりませんね。

それからやっぱり運動かしら。
このあいだネット通販で「万歩計」を買ったので、いつもポケットに入れています。

右のポケットに万歩計、左のポケットにi-pod、デイパック背負ってNew Balanceのシューズをはいて、若者顔負けの格好で歩き回っているんですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画を見てきました | トップページ | 旅しようかな »