無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 連荘でコンサート | トップページ | インフルエンザ »

2009/01/15

ハブ空港

「うららさんのブログ」に仁川(インチョン)国際空港の話題が載っていた。
ここは日本人観光客が多い空港だ。特に地方に住んでいる人には、成田経由で
ヨーロッパやアジアに行くよりも、大韓航空やアシアナ航空を利用して仁川経由で
行ったほうが、時間も料金も節約になるケースが多い。

ここ数年、アジア各国にはつぎつぎとハブ空港が誕生した。
昔からシンガポールのチャンギ国際空港が世界的に有名だが、最近のハブ空港は
それに負けず劣らず巨大で近代的な設備が整っている。

私は空港が大好きなので、世界中の観光地よりもハブ空港(地方空港も悪くない
けど)巡りをしたいくらい。

だいぶ昔のことだけど、アジア各地の「空港巡り」のような旅をしたことがある。
「ワンワールド」という航空会社のグループが、1回の旅行で加盟航空会社5社
だか6社以上に乗ったら「10万マイルプレゼントする」というキャンペーンをやった。
これがアジア内だけで達成できると分かったので、年末に頑張って旅をしたのだ。

詳しいことは覚えていないけれど、キャセイ航空の「アジアンマイル」でマイルを
貯めた。「成田→香港→バンコク→シンガポール→香港→台北→成田」たしか
こういうルートだったと思う。
各区間の利用エアは、キャセイ、カンタス、エアカナダ、フィンランド、英国航空、
日本アジア航空だったかな?

一ヶ所ビジネスクラスに乗ったので、結果的に12万マイルもゲットできた。
中国を6往復できるマイル数だから、疲れたけど旅した甲斐はあったわ。
このマイルを利用して、CPAテストを受けにJALでサンフランシスコまで
行った。無料航空券が無かったら、わざわざアメリカまでテストを受けに行く
気にならなかったと思う。

飛行機に乗るのが目的だから、バンコクで3泊した以外はどこも1泊か同日乗換
だった。そうそうクリスマスイブに、シンガポールのチャンギ国際空港のホテルに
泊まり、ターミナル内の回転寿司屋でお刺身と日本酒を買って、ひとり寂しい
イブを過ごしたっけdespair

空港に泊まるといえば、最近メキシコシティの国際空港で3ヶ月も寝泊りしている
日本人がいて、話題になっている。私もメキシコシティの空港を利用したけれど、
いろんなファストフードやレストランがあったし、ラテンの気楽さも手伝って
居心地は良かったわ。

Img_0261s
(メキシコ空港内の回転寿司)

でもせっかくメキシコまで行って、空港だけしか見学しないのは、もったいない。
シンガポールでチャンギだけというのは分かるけど、メキシコは街にも見どころが
いっぱいあるもの。

« 連荘でコンサート | トップページ | インフルエンザ »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

同じお題で書いても、TMさんのほうがずっとおもしろい!
座布団2枚のはなまるです。
珍しい体験談聞かせていただけました。

もう15年程前の話ですが、近くの公民館である新聞社の論説委員が講師で、「コラムを書く」という半年間の講義がありました。
毎回お題が与えられ、20分ほどの制限時間内に即興で原稿用紙1枚を仕上げます。
あとで講師が着眼点や起承転結の良し悪しを評価してくださいます。
そして次の講義まで、宿題のお題がでてこれは原稿用紙2枚。
そのお題を決める時、講師の先生は「次は何について調べましょうか」といつも言われたのが印象的でした。

いえいえ、うららさんは「ハブ港」でしょう?それがポイントですよ。ハブ空港は誰でも知っていますが、ハブ港については知らない人が多いんじゃないかしら。

ところでコラムを書く講座なんて面白そうですね。
作家兼医師の海棠尊さんがテレビのインタビューで「生きている間、誰でも1回は小説を書ける」と言っていましたが、文章を書くことに慣れていないと、いくら劇的な体験をしても小説にするのは難しいでしょう。だから小説を書く前に「コラムを書く講座」などに参加して修練を積むと良いかも知れません。

今世間では、失業してホームレスになったり重病に苦しんだりしている人が沢山います。それはとても辛いことですけど、見方を変えれば、生涯に一度の小説を書くチャンスかもしれませんね。どん底が深ければ深いほど、その体験は人の心に響きますから。

ろうまさん、日本の空港もめぐって面白い楽しいってところを増やせば発着料金を下げられてよいのではないかと思いますが。

関西空港も寂れようが激しいです。
どんどん路線も便数も減っているし。
なかなか使い勝手はよくて外国から来た人の評判はよろしいようですが、日本人の評判は散々です。
橋下知事がどんなに頑張ってもこればかりはどうしようもないらしいですが。

仁川空港は大きくて路線も増えて今はウォン安でお客が多いに増えているようです。金融危機でもこうやってお客が増えれば韓国経済は立ち直るのではないかと思ってしまいます。消費税が上がれば韓国に買い物に行く人も増えるのではないでしょうか。

空港もビジネスの一つと考えればハブ空港がどんどんアジアの他の国に行ってしまうのは残念です。

HANAさん、こんにちは。

仁川は外国の空港という気がしません。日本人が多いし、日本語もかなり通じるので、安心して利用できますわ。

シンガポール・チャンギやオランダのスキポールは、間違いなく国を支える主要ビジネスですよね。私がKLMでヨーロッパに行きたい理由のひとつに、久々にスキポールを見たいということがあるんです。
(姪の病気、それから欧州の大寒波などあって、3月までは難しい状況ですけど)

ハブとドメスティック(第二空港)が離れているエアラインは利用したくないわ。
チュニスに行く際エールフランスを利用したんですが、乗換のためにパリのシャルル・ドゴールからオルリー空港まで行かなくてはならず、間に合うかどうか不安でした。

成田から羽田も遠いですよね。私は移動したことないですけど。両空港を1時間で結ぶ鉄道が計画されているようですが、それでも遠いです。

私が関空に行ったのは一度だけ、そこから飛行機に乗ったのか、それとも見学だけだったのか忘れてしまいましたが、近代的で広々としていて好みの空港でした。
あれだけの空港を有効に利用できないのは、もったいないですよね。戦略がないのかしら?

セントレア中部国際空港はオープンの頃だいぶ話題になりましたが、今はどうなんでしょう?トヨタの業績にだいぶ左右されそうだから、ひところの勢いはないでしょうね。

ろうまさん、セントレアは冬場は横風に弱くて欠航したり他の空港に着陸を余儀なくされたりして大変みたいですよ。

それに日本全国一景気が良いと言われた中京地域でしたけど景気の落ち込みと共に路線の廃止、航空会社の撤退が相次いでいるようです。このご時世ですからどこの空港もあまり景気の良い話は聞きませんが。

HANAさん、セントレアはやっぱりトヨタに「おんぶに抱っこ」の空港なんでしょうね。そのうえ気象条件も悪いとなると、撤退する航空会社が増えるのも無理ないことです。

「セントレアからエミレーツでドバイ経由モロッコ」なんてプランを考えたりしましたが、セントレアもエミレーツも経済危機の荒波をまともに受けていますから、フライトが削減されるかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連荘でコンサート | トップページ | インフルエンザ »