無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 年賀状には世相が映る | トップページ | ハブ空港 »

2009/01/10

連荘でコンサート

今日はサントリーホールの日本フィル名曲コンサートに行ってきた。

F1000003s

そして明日はNHKホールでN響を聴く予定。

音楽や美術鑑賞の好きな新潟の妹が、この連休に東京に来ることになっていて、
昨年のうちにコンサートを予約しておいたのだ。

ところが妹は姪の急病で来られなくなってしまい、でも一度発行したチケットは
キャンセルできないので、東京在住の妹と二人だけで行ってきた。

サントリーホールはステージを客席が取り囲むかたちになっていて、私たちは
2階の袖にあたる席だった。妹は真後ろの席にしたかったようだが、予約が取れな
かったらしい。

F1000001s

この席からはオーケストラがとても近くに感じられた。
とくに指揮者(アレクサンドル・ラザレフ)がジェスチャーたっぷりで、臨場感が
あった。

カッコいい指揮者のときに、この席でウットリその指揮ぶりに見とれるのも
いいわね。音楽とダブルで楽しめるわ。
ミーハーだって言われるかも知れないけど、西本智実のコンサートがあったら
来たいなlovely

そんなことを思っていたら、3月15日(日)にサントリーホールで彼女が指揮
する日フィルコンサートがあるではないか。

さっそくインターネットで空席チェックしたら、日フィルのコンサートはどれも
まだ空席があるのに、彼女が指揮するこの日だけが完売になっていた。

みんな考えることは同じなのかな。それにしても口惜しい~。

« 年賀状には世相が映る | トップページ | ハブ空港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンサートをこうした席で聞いたことないです。
指揮者の顔が見えて面白いですね。
音の振動か直に伝わることがカタルシスになるそうで、これが生演奏を聴く醍醐味だそうです。
音はどんな感じでしょう?

うららさん、こんにちは。

調べてみたら、大阪の「ザ・シンフォニーホール」も客席がステージを取り囲むかたちのようです。後方に沢山の座席があるサントリーホールとは、少し異なりますが、このホールはクラシック音楽に最適なんですって。
ぜひ一度いらしてみて下さい。

私の席は2階の前から2列目とステージにとても近かったので、フルオーケストラだと管楽器の音が響きすぎる気がしました。でも全体としては迫力があって、たっぷり音楽に浸ることができました。
たまにはこういう時間もいいですね。

いつも思うのですが、コンサートや展覧会ではお年寄りの姿が目に付きます。老後は芸術三昧という人も多いんでしょうね。

「ザ・シンフォニーホール」、周りの人もいいと言ってました。
でも行ったことないんです。
クラシックのコンサートはたぶん30年ぐらいご無沙汰です。
少し前からフルートのお稽古を始めたので、
これからはチャンスを自分で作ってでも行かないと・・・

うららさん、こんにちは。
フルートを始めたんですか。素敵ですね。

クラシックもポピュラーも歌謡曲も、音楽はジャンルにこだわらず好きです。
我家のすぐ近くに「すみだトリフォニーホール」があって、新日本フィルがここをフランチャイズにして演奏活動をしているので、ときどき墨田区民へのサービスがあるんです。(割引とか優待とか)そういう機会を利用するようにしています。

でも私はじっと椅子に座って音楽を聴くのが、あまり好きではないんですよ。
寝そべって、楽な姿勢で、ボーっと音楽を聴いていたいです。

NHKホールでN響が演奏会をする時は、よく自由席を利用します。ステージからは遠いけど、安く気楽に音楽を楽しめるので、気に入っています。

音楽は好きですけど、知識はあまり無いんです。
まあお酒と同じかな~。
お酒は好きですけど、もっぱら飲むだけで、ウンチク傾けることは出来ませんからね。

でも自分が楽しめればそれで良いんじゃないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状には世相が映る | トップページ | ハブ空港 »