無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 亀戸天神辺り | トップページ | 年末年始の過ごし方 »

2008/12/24

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブだけど、それに特別の意味がない私は、ちょっと寂しい
かしら?

そんなわけで、少しは行事っぽいことしようと新宿のデパ地下に立ち寄ったら、
ケーキ売り場には長い行列がでいていた。

F1000045s

ケーキは諦めて、久しぶりにRF1のサラダを買おうと思ったが、時間が遅かった
せいかほとんど売り切れだった。
隣のベーカリーで焼きたてフランスパンの試食販売をやっていたので、それを
買って、それからシャンパンを買って、残っていたサラダを買って、チーズと
オリーブを買って、帰宅してから一人で乾杯した。

クリスマスイブにはシャンパンが似合う。
食べ物には手を抜いても、お酒には手を抜かない私なのだ。

ニュースで言っていたのだけれど、今年は家でクリスマスイブを過ごす人が多く、
それでケーキの売り上げが好調なのだとか。

でも家族でケーキを食べられるのは幸せな人たちで、歴史的大不況の最中、明日の
暮らしもどうなるか分からないという人たちが、世間には沢山いることだろう。

半年前に初めての子供が生まれたばかりの姪が、急病で近く手術をすることに
なった。妹は仕事を辞め、娘の看病に専念するという。

とても心配だけれど、私には何もできない。
病気にならなかったら、今頃は初めての赤ちゃんを囲んで、クリスマスを楽しんで
いただろうに。でも今はとにかく姪の回復を祈るばかりだ。

錦糸町駅前の広場では、大道芸の人がパフォーマンスを披露していて、この寒空に
かなりの見物人が集まっていた。

F1000040s

そのすぐ隣では、クラブかバーの若い女性が、男性の腕をつかんで飲み屋街の方に
連れて行った。クリスマスイブを若くてキレイなお嬢さんと過ごすのもいいけれど、
くれぐれもぼったくられないようご用心!まあ「要らぬお世話」だけれどね。

皆が迎えたクリスマスイブだけれど、過ごし方は人それぞれ。きっと誰もが何ら
かの悩みを抱えているんだろうなぁ。

« 亀戸天神辺り | トップページ | 年末年始の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一応、メリークリスマス!
子供が成長するとほとんど関係ないのですけれどね。
昨夜は娘が買ってくれた一人用ケーキを食べました。
娘は夫と仲良くクリスマスを過ごしたようで、
来年は孫を囲んでクリスマス過ごせる予定なんですが。

知人は出産時に脳の血管が切れていたらしく、出産して産院を退院してまもなく救急病院へ。
おかげさまで無事手術成功し今は元気に暮らしています。
姪っ子さん心配ですね。
1日も早い快復をお祈りいたします。

うららさん、お嬢さんがプレゼントしてくれたケーキのお味はいかがでしたか?

来年はいよいよ「おばあちゃま」ですか。
最近は、若々しくて綺麗なおばあちゃまばかりで、母娘で並んでいると「えっ、どちらがママなの?」と迷っちゃうくらいですね。

妹は若いときに娘を産んだので、親子というより姉妹のような母娘です。姪にとっては、しっかり者の母親はもっとも頼りになる存在でしょう。病気は大変な試練ですけど、何とか乗り越えてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀戸天神辺り | トップページ | 年末年始の過ごし方 »