無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« トイレをリフォームした | トップページ | 亀戸天神辺り »

2008/12/19

金曜日の盛り場

金曜日の夜、そして忘年会の季節ということで、錦糸町駅周辺の盛り場は賑わって
いた。100年に一度の大不況だから、ハイクラスの夜の街はどこも景気が悪い
だろうが、その分だけ庶民的な街に人が流れているのかも知れない。

お決まりのオジサン連中だけでなく、若い女性グループもけっこう目につく。
馬券売り場にやってくるオッサンしか行かないような居酒屋にも、女性の姿が
多いのだ。そしてどこもギッシリ満員だった。

私好みの庶民的酒場は、たいていガラス張りで、外から店内が見渡せてしまう。
帰宅の途中いつもお店の前を通って、ちょっと寄りたいな~と思ったりするが、
一人じゃ気が引けるし自宅に近すぎるのもネックになって、雰囲気を感じるだけで
終わっている。

一度だけ友人と、気になっていた居酒屋の一軒に入ったことがある。
気楽で、美味しくて、安くて、なる程これなら人気が出るだろうと納得した。

やっぱり盛り場は賑やかなほうが良いわね。
呼び込みのお兄さんや外国のお嬢さんばかりだと、街を歩くのがちょっと心細く
なるもの。

« トイレをリフォームした | トップページ | 亀戸天神辺り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
金曜夜は、練習帰りに稽古仲間と一緒に飲むのを習慣として10年は過ぎました。
酒屋併設の安い、でも実のある居酒屋で一時を過ごします。
お近くならご案内したいほどいい店です。
この店では、いろんなオッサンにであいます。
イタリアの修復師のような方もおられます。
ブログ始めるきっかけになった方もここで出会いました。
もちろん今話題の、P電機とS電機のサラリーマンも。
おっさん化したおばちゃんには安心して飲めるちょうどいい店です。

30年以上前、錦糸町のお隣の町、新小岩の川の側に2年程住んでいた事があります。
新小岩も飲み屋さんの多い町で私もその頃駅前の、名前は忘れましたが何とかコンパによく行ってました。(まだ未成年でしたが( ̄ー ̄)ニヤリ)懐かしいです。

大晦日から2日まで東京見物に行きます。
浅草寺と鎌倉の年末風景を見て何か美味しいものでも食べたいなぁ~と思ってます。
年末年始に家以外で過ごすのは初めてで楽しみです。

うららさんは交際範囲が広いので、飲み会はさぞかし盛り上がることでしょう。
おっさん化したおばちゃんには、若いギャル(←古い)には無い「味わい」ってもんがあるんですよ(^o^)v
それを分かっている人が、うららさんのところに集まってくるんですね。

酒屋併設の居酒屋はいいですね~。
私は気持よく酔える庶民的なところが好きなんですheart02
まあ自分が支払うんでなければ、レストランの高級ワインもいただきますが。

イタリアの修復師って、美術品やフレスコ画などの修復をなさるんでしょうか?
世界の大事な美術品の修復には和紙が使われていると聞いたことがあります。
修復は繊細さと忍耐力が要求されるお仕事なんでしょうね。

ところで、うららさんご推薦の居酒屋の「おすすめのお酒」は何でしょうか?

マンデーさん、こんにちは。

そうですか、新小岩にいらしたんですか。
新小岩にも何度か行ったことがあります。狭い商店街に小さな食堂や飲み屋さんが軒を並べていて、帰宅途中のサラリーマンがフラッと立ち寄りたくなるんじゃないかと思いました。

マンデーさんにとっては青春の思い出がある街なんですね。

ところで年末年始に東京見物とは、とっても優雅ですね。
浅草寺は初詣客で大混雑しているでしょうが、それもお正月風景と思えば楽しめますし、鎌倉はいかにも日本のお正月という気分になれそうですね。

良いお天気になりますように!

TMさん、こんにちは

盛り場とは縁がなくなって久しいです。
今年は忘年会も都合により参加できずゼロ。
景気が悪いから、という訳じゃないのですが。

でも、どうも付き合いの宴会は好きじゃない。
接待で年に何度か夜の宴会がありますが、お客様相手だと苦手でお酒も進みません。
タクシーでお客様を送って行かなくちゃいけないことが多いし。

まぁ、体質的にお酒もあまり受け付けないので舐める程度で酔っぱらってしまうので安上がりです。
居酒屋は出かけて行かなくちゃいけないので、自宅からはあまり行かず、たいてい旅先で行きます。
神戸に住んでいても居酒屋も中華街の美味しいお店も知らないのでお客さんが来ると本当に困ります。

酔うと動きたくない、笑って寝てしまう、ということで本当は安上がりな温泉でのんびりが理想。

不景気で温泉も宿泊客が少ないのか、期間限定で安いプランが出ていたので思わず今度のお休みに行くことにしてしまいました。

HANAさん、仕事で酒席におつきあいするのは、さぞかし疲れることでしょう。
私だったら「酒でも飲まなきゃ、やってらんない」と、グイグイ飲んじゃうかも知れません。でもそれじゃ仕事にならないですね。

私も昔は忘年会とか送別会とかで飲みに行きましたが、最近はそんな機会もなくなりました。住まいが飲み屋街に隣接しているので、帰宅するときに居酒屋の雰囲気だけ持ち込んで、家でノンビリ晩酌しています。

自慢じゃないけど、我家はお酒の品揃えが料理店並みですからねv(^_^)v

旅先でお酒を飲むのなら、やっぱり温泉宿が最高ですわ。
楽々過ごすことが出来ますもの。
問題は費用ですが、今は歴史的経済危機でどこも利用客が減っているようなので、お得なプランがあるのでしょう。またお話を聞かせてくださいね。

私のほうは土曜日も月曜日も仕事です。
休日前は患者の数が多いので、「月曜日は必ず出勤してくださいね。お願いします」と念を押されているんですわ。病気にもなれませんthink

最近はインフルエンザの患者が増えました。タミフルの処方がけっこうあるんですよ。ちょっと不安ですよね~。
昨日来た若い男性も「これ飲んで大丈夫だろうか?」と薬剤師に聞いていました。

HANAさんも風邪をひかないようにして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレをリフォームした | トップページ | 亀戸天神辺り »