無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ネットを利用 | トップページ | 日本とアメリカの企業年金 »

2008/12/04

今年ももう師走

土曜日に仕事をするので、今日はお休みとなった。
それで近くの病院に行ってインフルエンザの予防接種をしてきた。

最近薬局に風邪の人が多くやってくる。
苦しそうな様子でゴホンゴホンと咳をするので、見ているだけでうつりそうな
気がするが、今のところ何ともない。

でもこの冬は、年明け1月頃インフルエンザの大流行が予測されているので、
ワクチンがなくなる前に注射してもらおうと思ったのだ。

インフルエンザの予防接種は自費なので、ネットでいくつかの医院にあたって
みて、2000円台でやってくれる所をみつけた。お天気も良かったので、ぶらぶら
散歩がてら行ってきた。

普段はあまり近所を歩かないので、ちょっとした発見があった。
もうすぐ赤穂浪士討ち入りの12月14日ということで、街角にはこんな(↓)
旗が。

F1000001s

両国の吉良邸はもう無いが、ほんの一部が公園として残されている。

F1000003s

この近くには、地元出身の有名人「葛飾北斎」がらみの看板(高札?)もあった。

F1000006s

墨田区は地元のスターである「北斎」を観光の目玉にしようと、記念館建設を
計画したりお祭りをやったりしている。

F1000013s
(北斎をテーマに子供達が描いたイラストのTシャツ)

せっかく日本一高いタワーができるんだから、その中に記念館を造ればいいのに。

帰りにコンビニで新聞を買った。紙面は「経済危機」関連の記事のオンパレード。

「日本IBMが人員削減をすすめている」「大手自動車メーカーの派遣切りで、
ホームレスが急増する」「新卒者の内定取り消しが相継いでいる」

これまでに非正規労働者3万人が職を失ったという。

景気がこれからもドンドン悪くなると、企業の倒産が続出し、派遣だけでなく
正社員も失業することになるだろう。

そんなことになったら、誰でも大変だけど、特に未成年の子供がいる人は辛い
と思う。親としての責任を感じれば感じるほど、追い詰められてしまうんじゃ
ないかしら。

自分ひとりだったら「なるようになる。イザとなったらホームレスでもいい」と
開き直ることもできるけどね。

未曾有の経済危機には政治家の手腕がものをいうと思うけど、3KY(漢字が読め
ない、空気が読めない、解散時期が読めない‥‥これで3KYだとか)の首相では
当てにできそうもない。

質素な暮らしをするしかないわね。

« ネットを利用 | トップページ | 日本とアメリカの企業年金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザの予防注射って効果あるのですか?
予想しているのと違うタイプが流行したらダメだと聞きましたけど。
この前健康診断で格安で受けれましたけど、しませんでした。
タミフルも足りないらしいし、したほうがよかったのかしら・・・
不安になってきました。

うららさん、こんにちは。

インフルエンザの予防接種は一種類だけだそうです。
だから当然予想外のインフルエンザが流行することだってありますね。でも専門家の予想を信用するしかないですわ。

今日若い男性が「インフルエンザの予防接種をしたら、具合が悪くなった」と言って、処方箋を持ってきました。身体に病原菌を入れるんですから、そりゃ具合悪くなる人もいるでしょう。

ところが、同じ予防接種をしても私は何とも無い。
「あなたは健康そのものなのよ。病院や薬局に初めて勤めた人は、最初は風邪がうつったりして具合悪くなるものだけど、あなたは全く影響ないものね~」なんて、誉められたんだかバカにされたんだかcoldsweats01

ひょっとして、中国旅行しているうちに、バイキンへの免疫ができたのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネットを利用 | トップページ | 日本とアメリカの企業年金 »