無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 農薬ネオニコチノイド | トップページ | インドとタイ »

2008/11/25

秋元順子

毎日の通勤と休日のウオーキングのとき、いつもi-podを聞いている。
英語少しと雑多なミュージックが入っているが、同じ曲ばかり聞いていると飽きる
ので、ときどき「iTunes STORE」から気に入った音楽をダウンロードする。

最近ダウンしたのは「秋元順子」の「愛のままで」‥‥200円だったかな。

58歳でデビューして今61歳という彼女は、疲れ気味の中高年世代に「まだ
まだ自分もイケル」という気持にさせてくれるんじゃないかしら。
人生経験があるからこそ、その歌が人の心にしみじみ伝わってくるんだと思う。

でも残念ながら、現実はそうロマンチックじゃない。
今日は休み明けで、仕事に追われる一日だった。

薬剤師が一人辞めたので、ぎりぎりの人員でやっている。
レセプト入力は私一人でやらなくちゃならないので、、一日中パソコンの前に
座っている。そのせいか最近背中が痛いし目も疲れる。
眼科医院で検査をしてもらったら、どこも異常なしということだったけれど、
仕事でパソコン、帰宅してもパソコンでは、眼に良いわけないよね。

でも一人暮らしの身にとって、パソコンは無くてはならない相棒だ。
最近はときどきフリーソフトの「ひとり麻雀」をやるが、始めると止められなく
なって、ますます眼を酷使してしまう。時間貧乏にもなってしまうから、適当な
ところで止めとかないと。

« 農薬ネオニコチノイド | トップページ | インドとタイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■海外テレビドラマ「大草原の小さな家」が示す潮目-消費者ニーズを探ることをやめよ?
こんにちは。最近世の中がすっかり変わってしまったのかなと思うことがあります。秋元さんのデビューもそうですが、小室哲哉の逮捕とか、「大草原の小さな家」のDVDが発売されて人気を博しているとか・・・・。おそらく、金融・経済が一辺倒だった時代からこれからは、社会を重視するようになると思います。最近の世相は変わってきていて、お金では買えない価値が重視されつつあるのだと思います。秋元さんの歌もそうです。少し前までの誰もが簡単に歌える演歌とはあきらかに違ってきています。私のブログでは、海外ドラマや演歌の興隆などから、現在は社会変化の潮目にあたっていること、そうしてそのような中では消費者ニーズの深耕をしてもモノは売れず、変わってしまた社会と現実とのギャップに光をあてて、そこを埋めていく努力が重要であることを掲載しました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

私もジムでウォーキング時にi-podで音楽を聞いています。本当は英会話用にと買ったのですがほとんど懐メロとサザンしか聞いていません。
秋元順子さん、今日の“とくダネ!”で小倉さんが話してて、そしたらTMさんのブログ。私も買っちゃいました。coldsweats01
目も同じです。
来年は初売りでメガネを買い替えなくっちゃ。

yutakarlsonさん、こんにちは。

ブログを拝見しました。函館の夜景が素晴らしいですね。
函館には一度だけ行きました。ロマンチックな雰囲気の街という印象が残っています。また行きたいわ。

たしかに最近の日本社会は変わってきていますね。
バブルがはじけて、物質至上主義の生き方に疑問を感じるようになったんじゃないかしら。
歌の世界も、アイドル全盛の時代から、歌唱力重視の時代に移りつつあるのかもしれませんね。

ところで私もイタリア料理が大好きです。
美味しいお料理と美味しいワインをいただくだけで、幸せいっぱいになります。

ブログにあった南イタリア料理については、詳しい知識があるわけじゃないのですが、魚介類が美味しいんじゃないかしら。イタリアに食べに行きたいです。

マンデーさん、こんにちは。

秋元順子さん、ドッシリ地に足をつけて歌っているという感じがします。
画家の田村能里子さんもそうですが、年齢にとらわれず、むしろ年齢の積み重ねを生かして、充実したお仕事をされていますね。

これからは「現役時代」が長くなって、隠居なんて言葉は私語のなっちゃうかもしれません。

薬局には90歳前後の人が何人も薬を買いにやってきます。
いくつになっても元気いっぱい出歩いている姿をみると、生き生きした気持を持つことが大切なんだと、しみじみ思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農薬ネオニコチノイド | トップページ | インドとタイ »