無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 秋元順子 | トップページ | ネットを利用 »

2008/11/27

インドとタイ

インド、ムンバイで、大きなテロが起きた。

ムンバイといえばインド経済発展の中心都市だから、海外のビジネスマンが沢山
滞在していたことだろう。
またムンバイは、世界遺産となっている「エローラ&アジャンタ」石窟寺院への
玄関口でもあるので、観光客も多かったと思う。

今から8年くらい前、私もムンバイで1泊したことがある。
インドに行ってから急に石窟寺院が見たくなって、バラナシで航空券を買った。
夜遅くなってムンバイに着いたが、ホテルの予約をしていなかったので、空港の
案内所で紹介してもらった。
ムンバイの空港が明るく近代的だったのを覚えている。

私が泊まるのはエコノミーなホテルなので、テロリストに狙われる心配はないが、
空港はテロリストの標的になるから怖い。
またインドに行きたいけれど、当分のあいだ無理かもしれない。

海外旅行先として日本人に人気のあるタイでは、抗議デモ隊がバンコクの空港を
占拠して、1万人もが身動きとれないでいるらしい。
バンコクにも一度だけ行ったことがある。そのときは、国際空港といっても質素な
施設だったけれど、その後近代的なハブ空港ができた。

アジア各国には、その経済発展ぶりを象徴するように、つぎつぎと巨大ハブ空港が
オープンしているが、そのかげで貧富の格差や汚職など社会の矛盾が増大して
いる。これからも各国で反政府行動やテロが発生するだろう。

私も訪れたことのある二つの都市での深刻な事件は、他人事とは思えない。
円高と原油価格の下落で海外旅行しやすくなったけれど、この状況では旅行先も
限定されてしまうわね。年末年始に海外旅行のプランを立てている人は、頭を悩ま
せているでしょう。

« 秋元順子 | トップページ | ネットを利用 »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

TMさん、こんにちは

実は年末ツァーでインド行く予定なんですdespair
はじめてのインドですがビザを申請した日がテロが起こった日でした。

デリー、アグラ、ジャイプールというインド初心者向けツァーですが。

今回申し込んだ旅行会社には前にも年末年始のエジプトツァーを申し込んだことがあるのですが、その時もテロが起こり中止になってしまったのです。今回もテロが起こるなんて・・・。

マリポーサさんもバンコクに缶詰になっているようだし、早くどちらの国も政情が安定してほしいです。
党首対決なんて言っても言葉の応酬だけの日本はまだまだ平和ですね。

おはようございます。
HANAさん、ばっちりバッドタイミングですね。
インドはしばらく渡航禁止か見合すよう通達でてるのではないですか?
せっかく経済発展著しいときなのに残念です。
私はお正月明けにカンボジアを予定していますが、どうなんんだろう・・・

それにしても先だっての、元厚生事務官連続殺人事件、
あれをテロだと騒いでいた日本って不思議~

おお、HANAさん、インド旅行決定ですか!

まあタイミング的には決してグッドではないですね。でもそんなことを言っていたら、世界中どこにも行けませんから、安全確保を考えながら楽しんできてくださいね。

デリーからバラナシに行く飛行機で知り合った現地在住日本人から、「ジャイプールはとても良いけれど、これからじゃホテルがとれないでしょう」と言われ、その人が賞賛していた「アジャンタ・エローラ石窟寺院」に行くことにしたんです。本当はジャイプールに行きたかったんですけどね。

アグラはタージ・マハルのある大観光地ですけど、イスラム色の強い街という印象を受けました。鉄道駅前の建物からアザーンが朗々と流れていましたから。

私が行ったとき北インドは毎朝濃霧でした。飛行機も飛ばないし、列車も遅れるしで、デリーからアグラに行くのは地元バスツアーにすればよかったと後悔しましたよ。列車が何時間も遅れましたからね。

ところでマリさんは、バンコクからカトマンズに行く予定だったようですが、けっきょくバンコクからそのまま帰国するみたいですね。
マリさんは旅も言葉もプロですから心配ないですが、私がそんな状況になったら途方に暮れちゃうでしょうねぇ。イチバン困るのは「費用」ですわ。

タイ航空なんかの格安航空券だとしたら、今回飛ぶことになったJALやANAの臨時便には乗せてくれないでしょうねぇ。でも正規航空料金で乗っている人なんて滅多にいないでしょうから、皆さんどうしたのかしら。

私がそんなことになったら、カウサンに沈没しちゃって、そのまま居ついちゃうかも知れません bearing

うららさん、こんにちは。

お正月明けはカンボジアですか。羨ましいです。
経済発展著しいアジアは、社会のきしみが大きいので、トラブルが気になりますね。

でもそれ以上に大きな魅力がありますし、私も必ず行きたいと思っている地でもあるので、ぜひ旅のお話をお聞きしたいです。

実現するといいですね。


>うららさん

カンボジア、アンコールワットですか?
昨年末に行きました。
良かったですよ。治安も良いし、観光客誘致に懸命でした。以前は政情不安で日本人観光客が出国できなくなった事件などもありましたが、最近は見違えるようだそうです。
イオンの作った博物館ももうオープンしているだろうし見どころたくさんありますのでぜひ楽しんできてください。

>TMさん

私は旅行記拝読していて、エローラ、アジャンタにぜひ行ってみたかったんです。でも夫が子供のころから行ってみたかったところの一つにタージマハルがあったのでそちらを入れると 3都市めぐりになるんです。

でもインド旅行の大変さはTMさんの旅行記でよくわかりました。一人だと自己責任なんですが、夫と一緒にいると列車が遅れても私が文句言われるので現地発ツァー利用しようと思っていたのです。

特典航空券で予約は入っていたのですが、ホテルがそこそこ良いところの空きがなく(ジャイプール、アグラが取れませんでした)日程がぴったりの日本発ツァーに入ることにしました。しかし、この情勢では催行されるかどうかわかりませんね。

マリさんもバンコクで足止めくらっていますが、日本人観光客の中には空港で2泊したとか、とても大変なかたもいたようですが、中には航空会社もちでホテルに滞在していた人もいるようで、いったいどの航空会社が良いのかわかりません。
私などはもし帰国できなかったら一番に困るのは仕事です。他の人に迷惑かけるし、日当で働いているので収入は無くなるし。命がなくなったらもっと困りますが。

HANAさん、インドツアーは難しいかも知れませんね。
インドとパキスタンはとても微妙な関係ですから、今後何が起きるか分かりません。インド経済に打撃を与えるのがテロの目的だとしたら、外国人が標的になるのは避けられないでしょう。

 >一人だと自己責任なんですが、夫と一緒にいると
>列車が遅れても私が文句言われるので現地発ツァー
>利用しようと思っていたのです。

HANAさんは何でも出来る奥さんだから、ご主人は甘えているんですね。きっと心の中で「自分はなんてラッキーなんだろう」と、わが身の幸運をかみ締めていますよ confident

友人が、買い物で貯めたマイルを使って、ご主人と二人で初めての海外個人旅行をしたんですが、「もう二度と個人では行きたくない」と言っていました。
毎日「食事をどうするか」といった基本的なことから、全部自分たちで決めなくちゃならないので、ケンカになってしまうんですって。「ツアーなら、決められた通りに動けばいいから、気楽だ」って。

なるほどツアーにはそういうメリットもあるんですね~。
私も一人でなければツアーがいいです。
妹連れてヨーロッパ旅行をした時、ペースが合わずにお互い不機嫌になっちゃいましたからね。

マリさんはバンコクの日々をけっこう楽しんでいるようですが、私もHANAさん同様余り休みをとれないし、生活費の心配もあるので、足止めされたら困ります。
でもそういう事態になったら、結局は「もうなるようになれ」と居直っちゃうと思いますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋元順子 | トップページ | ネットを利用 »