無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 調剤薬局 | トップページ | 大久保で韓国料理 »

2008/11/01

今日は脳トレの日だった

今日土曜日はお休み。でもいろんな荷物が届いて、けっこう忙しい一日だった。

niftyのADSLのコースを変更したら、新しいモデムが送られてきた。
(たまたまHPを見たら、お得なコースが発表されていたのですぐ申し込んだ)
その設定をして、今まで使っていたモデムは指定の場所に送り返した。

モデムの設定は面倒臭くてイヤだけど、説明書を見ながら何とかインターネットに
接続した。モデムが故障したら(お掃除のときに蹴っ飛ばしたりして壊すのだ
けれど)新品と交換してもらうが、その設定を業者に頼んだらお金も時間もかかる
ので、自分でやることにしている。

やり慣れないことをしたから、ちょっとは脳が活性化したかしら。

理化学研究所の研究によると、「同じ記憶や刺激ばかり繰り返すのでなく、年を
とっても新たな知的刺激を受けることが、認知症を防ぐカギ」らしいので、経験や
知識がなくてもトライしてみるべきだわね。

「脳の活性化」ではもう一つ、「健康マージャン」の練習用にPSP(プレイステー
ションポータブル)とソフトを買った。それも今日届いたので、とりあえず充電と
初期設定だけした。

「健康マージャン」はボケ防止に効果があるということで、中高年のとくに女性に
人気があるらしい。楽しくて脳にも良いなら私もやってみようと、教室のような
ところを探してみたが、適当なところが見つからなかったので、ゲームソフトで
腕を上げることにしたのだ coldsweats01

「10級からスタートし、どんどん昇級していったら、最終的には初段がとれる」が
うたい文句。ちょっと散財しちゃったけど、脳トレになるならムダ遣いじゃないわね。

ところで今夜の「世界・ふしぎ発見」は、イタリアの美食街道(エミリア街道)
だった。倒産寸前だか倒産したんだかよく分からないアリタリアで、ミラノin
ローマoutの「イタリア縦断美食と美酒の旅」したいな~。

Himg0058s
(ローマの朝市にて。カルチョフィ(アーティチョーク)の前菜が大好き)

今日旅行代理店で格安航空券を見たら、燃油代込みで9万円くらいだった。
あ~行きたい。

« 調剤薬局 | トップページ | 大久保で韓国料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコンの設定ってほんとに面倒ですね。
1999年に初めてマイパソコンを購入しました。
そのときやっぱソニーだとデザインできめたのでエライ目にあいました。
そのPCはウィンドウズで起動はできてもエクセルやワードも最初から入ってなかったんです。
人からソフト借りて入れたり、ネット繋ぐのにモデム回線の設定やらでずいぶん苦労しました。
でもそのおかげで今があると思います。
苦労したことほど身についています。

マージャンは人生今まで一度もしたことないのです。
TMさんの最近の記事に時々出てくるので興味でてきました。
また時々このネタでいろいろ教えてください。

麻雀ゲームなら此処にもあります。(^◇^)
http://yuyukukan.com/
一番下の方にフリー版があるので、金もかかりません。

ネットはADSLの50MHzですが、これで足りてるので光にはしてません。
主用途がインターネットだし。

JCOMで160MHzを宣伝してるので、将来はそっちに変えるかも知れないけど、費用次第だなあ。
昔に較べたら高速になったものだ。(^o^)/~~~

うららさん、こんにちは。

パソコンの設定などは、出来るだけ自分でやるようにしています。疲れるけれど「これが脳のトレーニングになっているんだ」と自分に言い聞かせながら。

「苦労したことほど身につく」って本当ですね。
パソコンを始めたころは分からないことだらけで、よくサポート係りに電話しましたが、それでパソコンの機能をだいぶ勉強したと思います。

「何でも好奇心」で、思いついたらスグに首を突っ込んでしまうんですが、それで後悔したことは無いですね。とくにパソコンなんかは仕事でも使いますから、早い時期にスタートして良かったと思います。

でも久々に脳を使ったので疲れが残ってしまい、今日妹と会う約束を明日にしてもらいました。今日はお掃除をして、それから昨日届いたマージャンゲームをやらなくちゃ。

ところで「健康マージャン」ですが、いろんな所に教室があるようですよ。
       ↓
http://www.kenko-mahjong.com/

じつは最寄の錦糸町駅ビルの「よみうり文化センター」でも、日曜日に「女性マージャン教室」やっているんですが、ここはドップリ私の生活圏なので避けています。
そのほかの所はほとんど平日の昼間なんですよ。
それでゲームソフトを買ったんです。

これからも時々経過報告しますね。

欠食児、こんにちは。

フリーソフトのご紹介、ありがとうございます。
私もじつはvectorから別のフリー麻雀ソフトをDLしたんですが、教えていただいたソフトの方がずっと良さそうです。
でもその前にもっと実力をつけなくちゃなりませんわ。

私のところにも「光にしろ」という電話がかかってきますが、ADSLのほうが料金がずっと安いので変えるつもりないです。インターネットだけですからね、私も。

パソコンを今日は処分しました。

考えてみればウインドウズ3.1が最初のウインドウズだったように思います。

パソコン通信を始めたころはどんな環境だったかすっかり忘れましたが、モデムを買ってきて初めて通信が成功した時には嬉しかったなぁ。

思えばまだ30代でした。今から思えば複雑なコマンドを入力して走らせていましたが、自動巡回なんてすばらしい、と思っていた時代が懐かしい。

インターネットに接続がいつか可能になるらしいけど、インターネットって何?という世界だったなぁ。

会社で管理職全員にパソコンが配られて、これから会議はOHPじゃなくパワーポイントでと言われたときには目が点になりましたよ。
毎日2時間かけて研修に通いました。管理職はたいてい私より年齢が上だったから大変だったろうなぁ。

そのころからまだ十数年しか経ってませんが変化はすごいですね。でもこちらのスキルはどんどん落ちている。

ウィンドウズ95、98、XPと乗り換えてきてますがなれちゃうと以前使っていたこともできなくなってます。
久しぶりに98を立ち上げてデーターを取り出したりしたんですが昔できたのに今とやり方違うので戸惑いました。便利というのは自分で工夫するということをしなくなってしまいますね。

私もなるべく新しいことにチャレンジしたいですがなかなか。今あるスキルだって維持がようやくです。

通信環境も変えたいんですがなかなか踏み切れない。
これも老化の現れかしら。

燃料サーチャージこのままでいくと1月には下がりそうですね。私は南イタリア行きたいです。

HANAさん、私もパソコン人生のスタート時はWin3.1でした。その後95、98、2000ときて、今は私もXPです。

昔は見よう見まねでBIOSを書き換えたりしたんですから、今から思えば危なっかしいことしてましたわ。でも基本にBIOSがあると知っただけでもプラスかな。

パソコン通信でオートパイロットが使えたときは嬉しかったです。「こりゃあ便利だ。こんなソフトを考えるなんて、世の中には頭のいい人がいるもんだな~」と、感心しきりでしたものねぇ。

niftyのパソコン通信フォーラムは、私の旅行とパソコンの原点です。私の旅行記のほとんどがniftyのフォーラムに載っていましたから。

閉鎖される前にログをダウンロードして保存しておけばよかったわ。量が多すぎて、けっきょく保存しないままでした。

でもniftyのライブラリに私の「インド旅行記」が載っていたので、それはDLして、ちょっと短く手直して私のHPにアップしました。
                   ↓ 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vino/

このインド旅行で、訳の分からない体験をしましたからね。
だからいつまでたっても記憶が鮮明ですわ。

そういえばHANAさんはインド旅行を計画中でしたね?
それとも南イタリアのほうが先かしら?

今の私だったら南イタリアを選ぶでしょうね。ユーロ安ですもの。南イタリアのバーリとクロアチアのドブロブニクはフェリーで結ばれているんですね。クロアチアは通過しただけなので、イタリアとセットで旅したいです。

でも先立つものが‥‥。

ローマ~南イタリア~クロアチア~最後にブダペストの温泉で疲れを癒すってのはどうかしらcoldsweats01
考えるだけならタダですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 調剤薬局 | トップページ | 大久保で韓国料理 »