無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 中国の路線バス | トップページ | 調剤薬局 »

2008/10/29

転機の時は

世界と日本の経済がどうなるか、まだまだ不確定要素がいっぱいだが、不況に
なるとまず影響を受けるのが弱い立場の人たちだ。

業績も順調で借入金もちゃんと返済してきたというのに、貸し渋りにあって倒産に
追い込まれた中小企業のはなしを聞いた。

こんなことをしていたら、日本に新しい産業など育たなくなってしまう。
せっかく伸びてきた芽を摘んでしまうことになるわ。もったいない。

友人の知人の社長夫人は、外車を乗りまわす華やかな生活を送っていたが、夫の
会社が倒産して生活が一変した。

ある日友人がその人に会ったら、「今スーパーのレジ係りで働いているのよ」と
サバサバした口調で言う。「しばらくは私が生活を支えなくちゃならないから、
落ち込んでなんていられないわ」と、元気そうだったとか。

「私、彼女を見直したわ」と友人は感心したように言った。
日本人は世間体や体面を気にするから、なかなかこんな風にはできないよね。
カッコいい女性だわ。

倒産やリストラで失業したら、いっそのこと全く違う仕事をしてみるのも面白い
かもしれない。私だったら何をするかな~?もっと体を動かす仕事をしたいわ。
外歩きが好きだから、「買い物代行業」なんてどうかしら ねcoldsweats01

あと「酒屋」に勤めるなんてのも良いかも知れない。
でも車の運転が出来ないから雇ってもらえないでしょうね。
酒屋は配達しなくちゃならないもの。

« 中国の路線バス | トップページ | 調剤薬局 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国の路線バス | トップページ | 調剤薬局 »