無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 検索フレーズのことなど | トップページ | 中国の路線バス »

2008/10/26

金融危機

金儲け至上主義の経済が破綻をきたして、世界中がパニックに陥っている。

私のような下層庶民は投資には無縁だが、保険会社の個人年金に入っているので、
保険会社が倒産したらお先真っ暗になってしまう。

新聞に「ソルベンシー・マージン比率」とやらで保険会社の健全性が判断できると
書いてあったので、ネットで調べてみた。

200%以上ならまあ大丈夫らしいが、それでも破綻した保険会社があったから、
確実に安全とはいえないらしい。危ない会社は数字を操作する恐れもあるしね。

それから私は全労災にも入ってるんだけど、こういう組織と保険会社との違いが
よく分からない。HPを見たんだけど、財務諸表なんか載っていなかった。
どうやって調べたら良いのかしら?

アメリカ会計基準は(たぶん国際会計基準も)「時価会計」が中心だが、毎日
相場が大幅に変動したんでは時価そのものが信頼できなくなり、それに基づいて
作った財務諸表だって信用できないってことになる。

この国際会計基準というのも、これからどうなるのかしら?

先行き不透明な国際情勢だけど、世界経済が落ち込むのは間違いなさそうだ。
ヨーロッパ&アメリカ旅行のチャンスと思う一方で、生活防衛しなくちゃなら
ないかな~と慎重になったりする。

Sanjimi0026s
(検索フレーズランキングによく上がっているサン・ジミニャーノ)

サイトで格安航空券を調べてみたら、アリタリアの成田←→ローマ(ミラノ)が
58,000円からと安いが、現在の原油価格が反映するのはまだまだ先だから、燃油
サーチャージをチケット代と同じくらい払わなくちゃならない。

Mont0032s
(トスカーナの小さなワインの村、モンテプルチャーノ)

やっぱり、お金をかけずに楽しむ方法を探したほうが良さそうね。

« 検索フレーズのことなど | トップページ | 中国の路線バス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検索フレーズのことなど | トップページ | 中国の路線バス »