無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 貧困大国アメリカ | トップページ | 広州の中のヨーロッパ「沙面」 »

2008/10/18

日々のあれこれ

今日は休みの予定だったが、急に出勤となった。
土曜日にしては、薬をとりに来る患者さんが多い。
薬剤師は「きっと年金が出たからよ」と言う。
年金が出るまで、病院に行くのを我慢していたのかしら。かわいそうに。

年金といえば、振り込め詐欺撲滅に警察もやっきになっているけれど、あれほど
マスコミが報道しているというのに、どうして引っかかってしまうのかしら。

お金持ちのお年寄りがたくさんいることにもビックリだわ。
数百万というお金を簡単に用立てることが出来るんですものねぇ。

「上海タイフーン、最終回」を見た。
途中を見ていないから、プロセス理解できてないけど、中国語をもっと勉強したい
と思った。もちろん英語もだけど。

074s
(上海で上海蟹を食べた)

でも夜8時過ぎに帰宅してbottleしちゃうと、ほろ酔い気分になってしまって、
何もやる気がしなくなる.
こんな調子では、ボケるのも早いわね、きっと。

語学は「やりたい」というより「やらなくちゃ」という気持が強いけど、楽しんで
やりたいと思っているのが「健康マージャン」だ。
「健康マージャン」が脳を活性化させるということで、とくに中高年女性に人気が
あるらしい。中国語学習にもなるし‥‥confident

私もやってみたいのだが、日曜にやっている教室が見つからないので、今のところ
インターネットの「WEB教室」にアクセスする程度。
これじゃ、なかなか上達しないわね。

むかしお昼休みにいつも「マージャンゲーム」をやっていた。
これが結構面白くて、つい夢中になってしまう。
楽しくて、しかも脳にも良いなら、やらないわけにいかないよね~。
お金もあまりかからず、面白くて、スキル上達にもなるようなマージャンゲーム、
どこかに無いかしら?

« 貧困大国アメリカ | トップページ | 広州の中のヨーロッパ「沙面」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は外国語を習うのが好きです。
中国語は5年習いましたが難しくって挫折しました。
韓国語は韓国ドラマが大好きなので話せないけど短い会話は少し理解できます。
今は英会話教室に通って長いですが、上達の方はさっぱりです。
新しい単語がなかなか覚えられない。でも楽しいしボケ防止に、と思って続けています。

マンデーさん、5年間も中国語を習っていたんですか。
素晴らしいですね。

挫折なんてことは決してないと思いますよ。
私もなかなか上達しませんが、旅行の前など気の向いたときに泥縄で学習するだけでも良いと思っています。

やっぱり楽しむことがイチバン大事ですね。
結果は後からついてくる‥‥って、なかなか付いてきてくれないですけどgawk

みんなさんこんにちは 私は中国人です 日本語4年勉強しましたとても好きです いま 日本人と交流したいですが
なかなか難しいけどなあ だって中国にはいつも(QQ)っていうソフトでチャットしたり 、連絡したり 日本は一般的なんで連絡するか分からないから。
  だから 私はMSNを登録しました (これは世界通用だから) huoluomian@hotmail.com

みなさんといい友達になることを楽しみしております
 じゃ 待ってよ

21さん、こんにちは。

私は中国語を勉強していますが、中国語で文章を書くことはできません。21さんの日本語はよくわかりますから、私の中国語よりずっと上手です。

中国人は、日本人より語学の上達が早いようですね。
きっと物怖じせずに、どんどん言葉を使うからでしょう。

私は中国旅行が好きで、北京や上海はじめ10以上の都市を訪れていますが、旅行していると、中国人と日本人の違いを感じます。

中国人はaggressiveで、自分の意見をはっきり主張しますが、多くの日本人は内気なので、自分の感情を抑えてしまうんです。思っていても、なかなか言うことが出来ません。

この違いがときどき誤解を生みますが、お互いの交流が進めば、だんだん理解できるようになるでしょう。

21さんのお住まいはどこですか?
もし良かったら、ときどき私のブログに中国のことを書いてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貧困大国アメリカ | トップページ | 広州の中のヨーロッパ「沙面」 »