無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 「中秋の名月」は中国の祝日 | トップページ | 広州の地下鉄 »

2008/09/17

検索フレーズランキング

ミニ広州旅行をしている間にブログのシステムが変わったらしく、「検索フレーズ
ランキング」なるものが表示されていた。

どんな言葉で検索したら私のブログに行き当ったかを、毎日調べて載せてくれる
らしい。昨日と今日とでは内容が違うから、一日ごとのアクセスが対象のようだ。

最近は7~80人ほどのアクセスがあるが、その90%以上が「検索エンジン」
からだろう。私も旅行前にはいろんな人のブログにおじゃまして情報集めして
いるので、そのお返しとして少しでもお役に立てたら嬉しい。

検索フレーズランキングを見ていると、やっぱり旅関連が多いようだ。
昨日も今日も「サンジミニャーノ」が上がっている。イタリアの世界遺産の町
だけど、世界遺産だらけのイタリアにあっては、ちょっと地味なところだから
ガイドブックにも詳しい情報がないのかな?

「鉱石マニア」なんてフレーズもあった。私のブログのどこにヒットしたのかな?
ラピスラズリ関係かしら?

それにしても「検索エンジン」は、無数のブログやHPの中から関連するものを
どうやって見つけるんだろうと、いつも不思議に思う私なのだ。

« 「中秋の名月」は中国の祝日 | トップページ | 広州の地下鉄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この検索ワードランキング、おもしろいですね。
あぁ~、この記事かつて読んだわ、とか
あれはあのときの話って思いだしたり。
TMさんはかなり以前からブログはじめられているので、
記憶にない話は私がこのブログに出会う以前の話。
昔の記事を探し出すのは大変なので、
こうしてまたスポットを浴びて、読めるのはいいですね。

続きです。
先ほどの検索ワードランキングでのせられた記事に、TMさんの該当記事にリンクがないのが残念ですね。
ニフティの一覧からTMさんのを順に探さないといけないから。

うららさん、こんにちは。

そうなんですよ、私のブログのどの記事にヒットしたのか分からないので困ります。私だって、むかし書いた雑文などすっかり忘れていますからねぇ。

それにこのランキング、何をもとに1位とか2位とかになっているのかしら?滞在時間ってことじゃないですよね?
そもそも検索でブログを見てくれる人は、1回限りだと思うんです。だから回数じゃないだろうし。

ところでブログのアクセスカウンターがまもなく50000になります。特徴のある番号を「キリ番」と言って、それをgetした人には何らかのプレゼントをしていました。(知り合いだったら絵葉書を送るとか)

このキリ番は、本人が公表してくれないかぎり、誰になったか分からないんです。もし、うららさんに当たったら、ぜひお知らせくださいませ。
お礼の書き込みでもさせて頂きます(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「中秋の名月」は中国の祝日 | トップページ | 広州の地下鉄 »