無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 世界遺産「開平の望楼と村落群」(3) | トップページ | 世界遺産「開平の望楼と村落群」(4) »

2008/09/28

このごろ思うこと

瀬戸内寂聴が「ぱーぷる」というペンネームでケータイ小説を書いていたという。

ふだんケータイを使わない私なので、ケータイ小説も読んだことがないが、どうやら
普通の小説とは文体がだいぶ異なるらしい。

それにしても86歳の寂聴さんの溌剌としていること。
年をとるにつれて、いろんなことを諦めなければならないと思っていたが、気持
ひとつで新たな楽しみをみつけることもできるのだな~。

2~3日前の夕刊に「健康マージャンが熟年に人気」という特集が載っていた。
頭の体操になるし、仲間づくり、生きがいづくりにもなるというわけで、とりわけ
女性の参加者が増えているという。
マージャンを教えてくれる教室もいろいろあるようだ。

むかしマージャンゲームで遊んだことがあるし、何回かは卓を囲んだことも
あるが、マージャンは一人では出来ないので遠ざかってしまい、今ではやり方も
すっかり忘れてしまった。
また教室に行って始めようかな。どこか良いところ、ないかしら。

発祥の地・中国でも街角でマージャンをやっている人をよく見かけた。
日本と中国のルールは同じかしら?囲碁の国際大会はあるけれど、マージャンも
あるのかな?

マージャンとは関係ないけど、アメリカ経済がおかしくなって、世界中にもその
影響が及んでいる。ど素人の私でも、アメリカ型資本主義がこのまま繁栄しつづ
けるわけは無いと思っていたけれど、状況は想像していたよりずっと深刻そうだ。

私のメインバンク happy01 三菱UFJが、モルガン・スタンレーに巨額資金を
出資するようだけど、アメリカ経済のドロ沼に引き込まれないようにして欲しいもん
だわ。まあメインバンクと言っても、カード代金を決済する程度の預金しかない
けど。

社会も個人も、上昇志向ばかりでやっていたら、必ず行き詰ると思う。
収入を増やそうと無理をすれば、いろんなところに軋みが出てくるから、これ
からは少ない収入でどう暮らしていくか、貧乏生活を楽しむくらいの気持で
いた方が好いんじゃないかしら。

でもいちど贅沢な暮らしを経験すると、なかなかレベルを落とすことが出来ない
んでしょうねぇ。私だって「旅をするな」とか「お酒をやめろ」とか言われたら
断固「NO!」と答えるもの。

生活レベルを落とすと言っても、扶養家族のいる人は難しいだろう。
自分だけなら貧乏暮らしOKでも、子供がいたらそうは言っていられないもの。
それに若い人が夢をもてない社会も困るわ。

ともあれ、世界の国々は政治でも経済でも緊密に関係しあって、危ういバランスの
上に立っているんだと、あらためて思う今日この頃なのだ。

« 世界遺産「開平の望楼と村落群」(3) | トップページ | 世界遺産「開平の望楼と村落群」(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ここ数日世界経済大変なことになってますね。
ニュース見てても難しすぎて・・・
マスターズ陸上では100歳を超えるおじいさんが頑張っているニュースはよかったです。

死ぬときはお金も物も持っていけませんもんね。
しっかりいろんな所へ行って自分の目でみて肌で感じた思い出を作っておきますわ。

うららさん、こんにちは。

ついこの間まで絶好調だったイギリスなど欧州の経済が、だいぶ落ち込んでいるようですし、何がどうなっているのか分かりませんね。プロ集団の投資銀行が、あっという間に経営危機に陥っちゃうんですからね。

こうなるとビンボー人は気楽ですわ。
私なんぞその日暮らしでじゅうぶんです。まあ時々旅行して、晩酌できれば‥‥ですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界遺産「開平の望楼と村落群」(3) | トップページ | 世界遺産「開平の望楼と村落群」(4) »