無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ケイチュウ | トップページ | 広州に行ってきます »

2008/09/07

広州と杭州

今週の金曜日~月曜日3泊4日で広州に行くので、今日はインターネットから
情報集めした。

広州に関しては情報はいくらでもあるが、最近世界遺産に登録されたばかりの
ヘンテコリンな洋館群のある開平に関しては、ちょっとイメージがつかめない。

広州から開平まではバスで2時間位のようだが、1800以上もある建築物の
ほとんどが郊外の村にあるので、開平市内からそこまでどう行くかが問題だ。
まあ現地に行ってから地図でも買って考えるわ。

おなじ「こうしゅう」でも広いほうでなく杭のほうの話。

先日の新聞に「JALが関空~杭州線を増便する」というニュースが載っていた。
杭州は、米フォーブス誌の「中国大陸ベスト商業都市ランキング」で5年連続
トップになっているのだとか。ベストの理由を知りたいな。

杭州は西湖を中心に広がった風光明媚な都市だ。
私が二度訪れた中国の都市は北京と杭州だけだが、杭州にはそれだけの魅力が十分
ある。

「美しい街」が売り物の杭州なので、市当局は環境保全に神経を使っていて、
とくに西湖の周囲はゴミひとつ落ちていなかった。

Hangzhou_075
(西湖のほとりの茶館)

でも上海から近いので経済発展も急激で、私が訪れたときも西湖のすぐ近くでは
大規模な開発が行われていた。

Hangzhou_230_2

せっかくの美観も、経済発展で脅かされるんじゃないかと心配になる。
お茶の産地でもあるだけに、悪い影響がないといいけど。

« ケイチュウ | トップページ | 広州に行ってきます »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

少し前にTVで中国で麺を食べるというのを見ました。
麺の発祥が蘭州?だったかな?
でも広州の麺が一番美味しそうでした。
いろんな種類がお安く食べれるようですよ。

杭州の春と秋は、黄砂の影響かスモッグかはわかりませんが、少し先が見えないほど霞んでると思います。
去年11月はじめに行きましたが、木々の緑にも埃が積もっていてがっかりでした。
それでも中国人にとっては最高観光都市・杭州として力をいれているんですよね。

うららさん、こんにちは。

そうですか、そんなに埃まみれだったんですか。
黄砂の季節だったのかしら?

私が行ったときは(たぶん春先と秋だったと思いますが)良いお天気にめぐまれ、西湖の廻りだけでなく周囲に広がる森林地帯にまで足を延ばすことができました。

広い西湖の周りには雰囲気のよい茶館がたくさんあって、どの茶館にも入ってみたくなりましたよ。でも歩き廻りすぎて迷子になり、クタクタに疲れてしまいましたけどね。

フォーブスがベスト商業都市に選んだのも、この自然があるからでしょうが、でも美観地区のすぐ近くで大規模開発が行われていたので、もう数年もしたらあの辺りもガラッと変わってしまうかも知れません。

広州は何と言っても食の都ですけど、食事の回数には制限があるので、どれだけ食べられるかしら。安くて美味しいものを食べてきたいわ。

麺もいろいろありそうだし、飲茶にも行きたいし、評判の料理も食べてみたいし、世界遺産めぐりを止めてレストランめぐりをしようかと、心が揺れていますwink

ろうまさん、こんにちは

私が杭州に行ったのはろうまさんが行かれた後でした。
いろいろな人に親切にされ私のつたない中国語にも親切に答えてもらったのですっかり好きになりました。

今週末は中秋の名月にあたるので中国は全土で月餅が売られていますが、私の食べた中ではやはり一番おいしかったのは広州のものでした。
まだまだ暑いですけど楽しんできてくださいね。

杭州のほうはいろいろなリゾートホテルが新しくなったり観光博覧会が開催されたりでどんどん変って行っていると思うので前回との比較が楽しみです。
また、今回は友人と二人なのでどんな珍道中になるのやら。

HANAさん、こんにちは。

たしかHANAさんは、お天気に恵まれなくて、散々な杭州旅行だったんですよね?うららさんも、あまり良い印象残っていないようですし、富士山と同じで西湖も気まぐれですわ。
二度とも好天に恵まれた私はラッキーだったんでしょう。

中秋の名月のときに中国に行くと、日本人が忘れてしまった伝統行事が暮らしのなかに生きていて、懐かしくなります。
洛陽に行ったときも、ちょうど中秋の名月のころで、街角には真っ赤なちょうちんが飾られて賑やかでした。

広州で「月見酒」出来たらいいな~。
でも月餅と紹興酒じゃ合いませんね。

ここのところ、以前よりももっとパソコンの前に座りっぱなしで、何だか疲れ気味です。気取りのない中国で、気分転換してきますわ。

HANAさんの珍道中旅行記も楽しみにしています。

私はANAのマイレージカードを使用していますが、仙台からの海外航空券は発券されないようです。成田までの交通費も馬鹿にならないし、ガッカリです。
TMさん行ってらっしゃい。

マンデーさん、こんにちは。

ANAの仙台~海外への直行便がないと、直行便のある都市に行かなくちゃならないので不便ですよね。

でもANAやJALの場合は、国内便でマイルを使ったほうがずっとお得じゃないかしら。ときどきキャンペーンをやるので、それを利用すれば、1万マイル程度で国内旅行が出来ますもの。

今回の私の旅はAA(アメリカン航空)のマイルです。
同じワン・ワールドメンバーのJALを利用するのですが、AAの場合、10月から中国へは3万マイル必要になるので、急遽9月中に行くことにしたんです。(9月までは2万マイル)

マイレージの規則も提携している航空会社もよく変わるので、頭が混乱してしまいますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケイチュウ | トップページ | 広州に行ってきます »