無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ウイグルと中国 | トップページ | お盆の時期に考えること »

2008/08/13

変わった瓜

世間はお盆休みだというのに、私にはお休みがありません。
貧乏ヒマなしの見本のようです。

ところで知り合いから「変わった瓜」をもらいました。
見かけは普通の瓜なんですが、水の中で身をほぐすと、まるで素麺のように細く
なるのです。手で簡単にほぐれるんですよ。

Img_1543

味のない瓜なので、ポークソテーの付け合せにしたら、いくらでも食べられそう。
マヨネーズであえても美味しいそうです。

それにしても、こんな瓜があるなんて知りませんでした。
知人は山梨の親類からもらったということですが、何ていう名前の瓜なのか忘れて
しまったそうです。

どなたかご存知でしょうか?

P.S.さっき私のブログにアクセスしたら、キリ番の46664はとっくに過ぎていました。
キリ番ゲッターも気が付かなかったかも知れませんね。

« ウイグルと中国 | トップページ | お盆の時期に考えること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どれはそうめんカボチャとか錦糸瓜とか呼ばれる野菜です。(^◇^)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kinshiuri.htm

此処のカウンターはジャバスクリプトをONにしてないと見えません。
だから私には見えなかったのか。
普段はOFFなので。(^o^)/~~~

欠食児さん、こんにちは。

錦糸瓜ですか。錦糸町住人の私に何か縁がありそうな瓜ですね。教えていただいたサイトによると、三杯酢でも美味しいようなので、残りはそれで食べてみます。

それから、カウンターが見えないこともあるんですね。
今これを書いている時点で、カウンターの数字が46770なので、当分のあいだ適当なキリ番はこないですね。

ろうまさん、こんにちは

素麺かぼちゃ、時々近くのスーパーで売っていますが買ったことがありませんでした。今度見かけたら買ってみるかな。最近はいろいろな野菜が売ってますね。時々チャレンジしたいとおもうけど、最近は料理をするのも面倒で・・・・。

HANAさん、ブログのほうに引っ張り出してしまって、ごめんなさい。

最近はブログにばかり日記をアップしているんですが、ブログは誰もが読むことができるので、HANAさんのように幅広い知識や話題を持っている人に向いているんじゃないかと思うんですよ。(←勝手なこと言っています)

ところで「素麺かぼちゃ」って売られているんですね。
知りませんでした。これは生のまま食べても、調理しても美味しいんです。串かつを買ったときに付いてきた「ゴマたれ」で和えたら、味がなじんで食がすすみました。

信州へ避暑兼水汲みに行ってました。(^◇^)

信州の道の駅等では、錦糸瓜が100~250円で売られてました。
こちらでは季節の野菜の一つみたいです。
自炊用に買おうかとも思ったけど、結局ジャガイモやキャベツ等しか買いませんでした。
やっぱり買ってみれば良かったかな・・。(^o^)/~~~

欠食児さん、こんにちは。

錦糸瓜が100~250円とは、安いですね。
産地直売だったのかしら?
せっかくだから、ひとつ買えばよかったのに。
生のまま食べられるからお手軽ですよ。

素麺状にほぐした錦糸瓜を冷蔵庫で冷やしたら、シャキシャキとして美味しかったです。でもジャガイモもキャベツも、美味しそうですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウイグルと中国 | トップページ | お盆の時期に考えること »