無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 今日の晩酌 | トップページ | パソコンが無かったら »

2008/08/31

あやしい雰囲気の世界経済

「イギリス経済は過去60年間で恐らく最悪の下降局面に直面しており、予想以上に深刻で長期間続く」という英経済相のインタビューが新聞に載っていた。

え~っ、イギリスは空前の好景気にわいていたんじゃないの?
ポンド高のせいで地下鉄代が1000円くらいになると、日本人観光客が悲鳴をあげて
いたのはつい最近のことだもの。

でもこの記事によると、英国では今年末までに200万人の失業が予想される
という。

某エコノミストがテレビで自分の意見の正しさを主張するとき、引き合いに出して
いたのがイギリス経済だった。あの学者さんは、この状況を何と説明するのかしら。

地球のどこかが風邪をひけば、またたく間に世界全体にうつってしまう時代だ
から、日本も景気が悪くなって倒産が増えるような気がする。
個人としては、生活をダウンサイジィングして、つつましく生きていくしかない。
お金をかけずに楽しむ方法を考えないとね。

失業といえば、アリタリア航空が経営破綻し、大量解雇の可能性があるらしい。
以前から経営危機がいわれていて、エールフランス&KLMとの提携が実現寸前
までいったが、労組が反対して話は立ち消えになっていた。
でも今度こそ大量解雇になってしまうだろうなあ。

格安航空会社の台頭で、既存のエアラインはどこも大きな変革を求められている。
生き残りをかけて大手航空会社がいくつも合併しているが、それまで加盟していた
グループとの関係がどうなるのかしら?マイレージの相関関係が気になるわ。

それにしても海外の格安航空会社の料金は安い。安すぎて不安になるほど。
日本~マレーシアの片道が1万円とか、成田~ケアンズ(オーストラリア)の
片道が2万円などと聞くと、どこかで手を抜いているんじゃないかと疑いたく
なる。

勢いがあるといえば、オイルマネーで大金持ちになった中東諸国だろう。
カタール航空が2010年に成田に乗り入れることが決まったし、今は関空や中部
国際空港からドバイに飛んでいるエミレーツも、成田か羽田への乗り入れを狙って
いるらしい。

モロッコに行くときは、料金安めの中東系エアラインがいいと思ったが、どちらも
東京から出ていないのがネックだった。でも成田か羽田から直接飛べたら、ずっと
便利になるわね。

あ~行きたいな、モロッコ。
でも今年は無理そうなので、カタール航空が東京に乗り入れるのを待とうかな。
それともエミレーツで行って、超成金シティのドバイでストップオーバーしよう
かな。

でもエミレーツやドバイでは、貧乏人は肩身の狭い思いをするんじゃないかしら。
安ホテルなんて無いんじゃない?行ったことのある人(ビンボー旅行者に限る)に
経験談を聞かせてほしいわ。

Hangzhou_187
(中国の都市の市場)

まあモロッコ旅行はもう少し先になるので、まずは来月行く広州旅行を楽しむ
ことにしよう。

(↑たった今生活をダウンサイズすると言ったばかりなのに、この調子じゃ無理
だわね)

« 今日の晩酌 | トップページ | パソコンが無かったら »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ガソリン代と 燃油サーチャージが超気になりますね。
世襲議員ばっかりの今の国会議員にはいかに節約をして旅行に行ってるかなんて分らないんだろうなぁ~

でも行けるだけ幸せなんだけれどね。本当に感謝感謝です。

マンデーさん、こんにちは。

私は運転できないので、ガソリン代はあまり気にならないのですが、燃油サーチャージは大問題ですわ。下手したら、航空料金より高くなってしまいます。

ところで今月中旬にマイルの無料航空券で広州に行くのですが、チケット代だけでなく燃油サーチャージもかからないんです。払ったのは空港税の4千円ちょっとだけ。

この航空会社受難の時代に、タダで海外旅行できるマイレージのシステムは、本当に有難いですわ。

マイルの無料航空券、サーチャージかからないのですか!
知らなかったぁ~
中国行きも今や15000円以上取られますもんね。

TMさん見習って、スーパーやコンビニでもできるかぎりエディとか使うように努力してます。

うららさん、こんにちは。

広州へはAAの2万マイルを使ってJALで行くんですが、AAの担当者は「TAXだけで、燃油サーチャージはかかりません」と言っていました。

今は買い物に「JALsuica」をメインにしているんですが、他にもEdyやらiDやらあって、何が何だか訳がわからなくなっています。

マイルを貯めるのなら、飛行機に乗るのがイチバン手っ取り早いんですが、燃油サーチャージのせいでそうそう旅にも行けません。

うらめしいわ>オイルマネーで儲けているやつ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の晩酌 | トップページ | パソコンが無かったら »