無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 終戦記念日と北京五輪 | トップページ | 有酸素運動がいいんですって »

2008/08/17

ムダ金使い

日本商工会議所がやっている国際会計検定(BATIC)は、3年ごとに更新
しなくちゃならない。

私は英文会計と関係のない仕事をしているので、更新をしなくても別に困ることは
ないのだが、3年に一度くらい勉強するのもいいかなと軽い気持で申し込んだ。
脳のトレーニングになるし。(←けっきょく、そこに行きつく私)

そして先日、問題20問が郵送されてきたのだが、(更新の場合は、自宅で問題を
解いて回答用紙を送り返す)3年間のブランクがあると、勉強したことはもう
スッカリ忘れている。

書店でBATICのテキストを立ち読みしたのだが、さわりの部分が載っている
程度で、これで問題を解くのは無理だろう。
いろいろ迷ったすえに、けっきょくCPAの問題集を買うことにした。

1cpaexamfinancebk08

これには幅広い問題と回答と解説が載っているのだ。
でもこの問題集は丸善でみたら8000円以上もしたので、少しでも安く買いたいと
ネットで検索し、6600円のamazonで注文した。

それが今日届いたのだが、困るのは学習意欲がわいてこないこと。
これだけ分厚いと、どこに何が載っているのか探すのにも根性が必要で、いやに
なってしまった。

それに、問題を解いたら、もうこの問題集を見ることもなくなるだろう。
こんな特殊な本はブックオフも買い取ってくれないだろうし、でも本代のことを
考えると捨てるのはもったいないし、まあ当分のあいだ本棚の「おじゃま虫」で
置いといて、いずれ「資源ごみ」で出すことになるんだろうなあ。

やれやれ‥こんな道楽にムダ金を使うのはもうやめるわ。

« 終戦記念日と北京五輪 | トップページ | 有酸素運動がいいんですって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終戦記念日と北京五輪 | トップページ | 有酸素運動がいいんですって »