無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お盆の時期に考えること | トップページ | ムダ金使い »

2008/08/16

終戦記念日と北京五輪

「NHKスペシャル」でレイテ島の悲惨すぎる戦争の証言を聞いて、胸がつまる
思いでいたら、番組が終わってとたんに画面が「なでしこジャパン」と中国との
サッカーの試合に変わった。

中国人サポーターの「加油、加油」の大合唱も、あのレイテ島の番組の後では、
ほほえましく思えてくる。汗まみれになって戦う両チームの女性たちを見ながら、
平和の貴重さをしみじみ感じるのだった。

中国は世界情勢や欧米中心の世界常識にまだまだ疎いようだが、でもついこの間
まで国を閉ざしていたことを考えると、よくここまでオープンしたものだと、私などは
感心するのだ。

093
(大連にて)

中国は五輪を機にもっともっと世界と協調していってほしい。
間違っても文化大革命の時代に逆戻りしないでほしい。

私のようなフツーのオバサンが、たった一人で中国各地を旅行できる時代がくる
なんて、本当についこの間まで想像もできなかったのだから。


P.S. 
過去ログのカテゴリーを細分化しました。
イタリアを独立したカテゴリーにしたかったんですが、ヨーロッパ旅行のときに
ローマに立ち寄るケースが多いので、旅行記の連続性を考えて分けません
でした。昔の自分の日記を振り返ることができて、面白かったです。

« お盆の時期に考えること | トップページ | ムダ金使い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
カテゴリー分けてくださったのですね。
お疲れ様!
TMさんのブログは、過去のエントリーを月日で見られなかったので、これでカテゴリーより遡れますね。
中国の東北地方、大連など近いうちに行きたいと思っているので、ゆっくり読んで参考にさせてもらいます。
私も旅行記は国ごとに分けたほうが読者に便利ですね。

うららさん、こんにちは。

カテゴリーを細分化して、自分の記録の整理もすることが出来ました。何でも整理整頓が大事ですね。あとで振り返ったり調べたりすることが出来ますもの。

大連はわりと親日的な街ですし、日本企業がたくさん進出しているので、過ごしやすいと思います。「アカシアの大連」なんて言いますから、アカシアが咲く頃に行ってみたいわ。

来月は広州に行きますが、次回のマイレージ無料航空券では、ロシアの雰囲気が残るハルピンを狙っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆の時期に考えること | トップページ | ムダ金使い »