無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 有酸素運動がいいんですって | トップページ | 錦糸町河内音頭大盆踊り »

2008/08/24

電子レンジを買ってしまった

突然電子レンジの電源が入らなくなった。

もうずっと昔に買ったレンジだから、耐用年数はとっくに過ぎている。
もう買い換えの時期だな。

シンプルライフを目指している私だが、夕飯兼晩酌のおつまみ作りにはレンジが
欠かせないので、仕方なく駅ビルにある大型電気店でシンプル機能の製品を買った。
今日中に配達してくれるという。

ところが、帰宅してレンジの差込口をいじっていたら、何と電源が入ってレンジを
使えるようになったのだ。レンジをのせている食器棚のブレーカーが落ちて、電源が
切れてしまったらしい。

あ~あ、それなのに電子レンジは届いてしまった。
仕方ないから新しいレンジをセットして、古いものは粗大ゴミに出すことにした。
福祉施設にでも寄付できたらいいんだけど、こんなボロなんぞいらないって言う
でしょうねぇ。

そんなことで時間をとってしまって、今日はウォーキングできなかった。

お天気も雨模様だし、こんなときは勉強でもしようと、この間届いた英文会計の
問題集を開いた。でも2問解いたらもうやる気がなくなって、「来週の日曜日に
やろう」とアッサリ投げ出してしまった。3年前だったらスラスラ解けただろう
問題も、今はすっかりお手上げだ。人間の脳って(私の脳だけかも知れないけど)
あっという間に衰えてしまうものなのね。

新聞は定期購読していないが、最寄のコンビニで気分にまかせて朝刊を買う。
だから色んな新聞を読む。
新聞のなかで私が好きなのは「書評欄」だ。
面白そうな本のチェックだけでなく、書評を書いている人の考え方もわかる。
もっとも、たいていはチェックするだけで終わってしまうんだけど‥‥。

今日の書評の中で気になった言葉。
「仕事は勝ち組でも、人生全体では負け組という人を、たくさん知っている」
(残業ゼロの人生力)
定年と同時に「粗大ゴミ」扱いされないためにも、現役時代から夫婦でバカンスを
過ごせということらしいが、でもこれって個人でどうこう出来ることじゃないと
思うわ。社会全体が変わらないとね。

むしろ「仕事が負け組になると同時に、人生も負け組になる」というケースの
ほうが、大きな問題だと思う。
でも気持のもち方ひとつで、勝ち負けとは関係ない生き方もできるけどね。

「BONES 動物の骨格と機能美」という写真集の書評で、村山由佳が「骨の
美しさ」を賛美している。
骨といえば骸骨、骸骨といえばメキシコを思い出すわ。メキシコに行くまで、
骸骨があんなに愛されるものだとは想像もできなかった。

Img_0090

日本人にはお骨は神聖なものだけど、メキシコではマスコットですものね。
ヨーロッパじゃ建築材料だし‥‥、ホントに文化っていろいろだわ。

今北京五輪の閉会式を見ながらこれを書いている。
この映像のどこが生映像でどこが合成ビデオか、間違い探しじゃないけれど、
そんなことを思いながら見るのも面白いかもね。

« 有酸素運動がいいんですって | トップページ | 錦糸町河内音頭大盆踊り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有酸素運動がいいんですって | トップページ | 錦糸町河内音頭大盆踊り »