無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ムダ金使い | トップページ | 電子レンジを買ってしまった »

2008/08/21

有酸素運動がいいんですって

米の大学が、20年以上にわたる追跡調査の結果、「ランニングするグループは、
走る習慣のないグループに比べ、日常の行動能力が衰え始める時期が16年ほど
遅かった」と発表し、「年齢を重ねても健康的に過ごすために何かひとつ選ぶと
すれば(ランニングのような)有酸素運動が最も適している」と結論づけた。
(新聞記事より)

それにしても16年とは、すごい差だわね。
同じ年齢でも、実質的に16歳若いってことでしょ?
がんばってウオーキングしなくちゃ。これも有酸素運動ですものね。

若いときはそんなに違わない老化のスピードも、年をとればとるほど差がついて
くるようだ。

仕事で毎日いろんな人の年齢をみていると、老化のスピードには個人差がとても
大きいことに気づく。

今日薬局に処方箋を持ってきたご婦人は91歳だった。
でも目の前いる人は70代の人より若く見える。身体もシャキッとしているし、
話し方もしっかりしていて、薄化粧したそのお顔はとても90代には見えない。
さいしょは代理の人が薬をとりに来たのかと思ったもの。

「ああいう年のとり方をしたいわね~」と皆で感心したのだった。

友人の80歳のお母さんは、まだまだ海外旅行するのだと、10年パスポートを
申請したという。私が旅好きだから贔屓目にみてしまうのかも知れないが、旅が
好きな人には若々しい人が多いように思う。
好奇心旺盛であることも、アンチエイジングの秘訣じゃないかしら。

Malta_123
(ローマのオープンレストランにて)

老老介護や認認介護など暗い話が多い昨今だけど、多くの高齢者は元気に毎日を
過ごしているのだ。

毎日病気の人や介護している人に会っていると、働くことができて、たまには
旅行できるだけで幸せだと思えてくる。
望みはいろいろあるけれど、欲張っちゃいけないのよね、きっと。

これからは手抜きをした生き方が見直されるんじゃないかな‥‥って、私なんか
ずっと手抜きしてきたけれど‥‥ catface

p.s. 上野投手、かっこよかったね。おめでとう!

« ムダ金使い | トップページ | 電子レンジを買ってしまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張りすぎるのはよくないと思うようになりました。
「手抜きした生き方」にオーバーラップしますよね。
いつの頃からか、「今日出来ることを明日に伸ばすな」から
『明日できることを今日するな』に変えました。

うららさん、こんにちは。

私も最近は「明日出来ることを、今日するな」とばかり、毎日グータラしていますわ。

頑張りすぎるのも、ものごとに執着しすぎるのも、健康によくないから、頑張るのは若い人とオリンピック選手にお任せして、テキトーにやっていきたいと思います。

でも旅と街歩きと晩酌には手抜きをしません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムダ金使い | トップページ | 電子レンジを買ってしまった »